2008年2月1日金曜日

八方台スノーシュー散策と信玄の薬湯


 今日、2月1日(金)は久し振りに朝から快晴になりましたので、家内とスノーシューで八方台に歩いてみました。

湯みち街道にある、八方台への登山道入り口まで車で行きました。しかし、積雪が多くて、車を駐車する適当な場所がなかったため、奥蓼科温泉の「澁・辰野館」駐車場に停めさせてもらいました。

image from www.flickr.com               八方台の登山道 2008.2.1

そこから、ゆるやかな登りをゆっくり歩いて、約50分で標高約1,800mの八方台に着きました。


image from www.flickr.com            八方台から見た八ヶ岳の山々 2008.2.1

名前のとおり、八方台からは周囲八方を見渡せました。茅野市街、南アルプスから、八ヶ岳連峰、蓼科山、車山まできれいに見えました。


別の道を通って、澁・辰野館に戻り、一周2時間弱の気持ちの良い散策となりました。

image from www.flickr.com                 澁・辰野館 2008.2.1

澁・辰野館の駐車場に車を停めさせてもらいましたので、スノーシューで歩いたあと、ここの温泉に入ってみました。澁・辰野館の温泉は、武田信玄が戦で傷ついた重臣や軍馬を密かに湯治させたと伝えられ、「信玄の薬湯」と呼んでいます。温泉からは、雪に覆われた白樺の林と、その向こうに蓼科山・北横岳が見えました。この温泉は奈良時代以前からあったと伝えられ、まさに秘湯という感じです。入湯料一人1,500円はちょっと高い感じはしますが、一度入る価値はある温泉だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿