2008年3月4日火曜日

車山高原スノーシュー半日ツアー

車山高原は我が家から車で30分ちょっとの所にありますが、今まで歩いたことがなかったので、この辺りのトレッキング・コースを把握するために、3月2日(日)に車山高原スノーシューツアー 半日コースに参加してみました。この日は家内は山荘で留守番です。たまには夫婦別行動もいいだろうということで、私一人で参加しました。


車山高原スキー場のレストハウスに9時50分に集合。この日の参加者は若い女性5人のグループ、幼稚園くらいの女の子とお父さん・お母さんの家族、それに私の合計9人でした。ガイドは近くのペンションのオーナーMさん。私以外は全員がスノーシューは初めてとのことでした。
まずガイドさんはスノーシューの履き方、扱い方を丁寧に説明し、指導してくれました。その後、リフトを乗り継いて、車山山頂に行きました。この日も快晴のため、八ヶ岳連峰、富士山、中央アルプス、北アルプス、浅間山まで、360度パノラマのように見渡せました(上の写真)。山頂から見える高原、アルプス、山頂にある車山気象レーダーなどをガイドさんは説明してくれました。

image from www.flickr.com                  スノーシューで遊ぶ/車山高原 2008.3.2

 リフトで再び下に降りてから、スノーシューで、スキー・ゲレンデの北東側の車山中腹のコースを進みました。林の中あるいは広々とした所などを歩きました。ガイドさんはいろいろな木の説明、雪上のウサギやキツネの足跡、ウサギや鹿のフン、雪庇などについて説明してくれました。
休憩時間には参加者の皆さんは童心に帰って、スノーシューで遊んでいました(上の写真)。

image from www.flickr.com            車山高原を歩くツアーメンバー 2008.3.2

 皆でゆっくり歩いて、12時40分頃レストハウスに戻って、解散となりました。
初心者向けのコースでしたが、ガイドさんの案内、説明もうまく、結構楽しめました。初めてスノーシューをした小さな女の子も楽しそうにしていました。

image from www.flickr.com             車山高原から見た白樺湖と蓼科山 2008.3.2

0 件のコメント:

コメントを投稿