2008年3月8日土曜日

車山高原のトレッキング


3月2日(日)に車山高原スノーシュー半日ツアーに参加して、車山の大体の様子が分りました。
6日(木)は朝からよく晴れていましたので、車山高原を今度は自分でスノーシューで歩いてみようと、家内と出掛けました。


image from www.flickr.com                車山気象レーダーに向う 2008.3.6

 車山高原スキー場の駐車場に車を置いて、リフトを2本乗り継いで、車山山頂に行きました。山頂には気象レーダーが設置されています。これはもともと富士山にあったものですが、こちらの方がメンテナンスし易いということで、移設されたのだそうです。

image from www.flickr.com

山頂でスノーシューを履いて、その西側に広がる車山肩をはずれまで歩いてみました。車山肩からは富士山もはっきり見えました(上の写真)。富士山は北八ヶ岳からは見えません。
山頂に戻った後、ゲレンデの北側をスノーシューで下りました。山頂近くはかなり急な斜面でしたが、そのあとはなだらかな下りで、林の中を歩いたり、広々とした雪原を歩いたりして、ゆっくりレストハウスまで下りました。

image from www.flickr.com              車山中腹から見た浅間山 2008.3.6

中腹からは北側に浅間山も良く見えました(右の写真)。
山頂から下までは思ったより歩きでがあり、約2時間半のトレッキングでした。

image from www.flickr.com                 車山スキー場と八ヶ岳連峰 2008.3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿