2008年3月9日日曜日

八子ヶ峰の尾根を歩く


3月に入ると晴れる日が多くなり、雪質は重くなりますが、スノーシューで歩くには良いシーズンです。
昨日、8日(土)も晴れましたので、白樺湖の南東側にある八子ヶ峰(1,832m)の尾根歩きに行ってみました。

 白樺湖ロイヤルヒルスキー場 の八子ヶ峰公園付近の駐車場に車を停め、リフトを1本乗って、スキー場一番上の八子ヶ峰尾根まで行きました。そこでスノーシューを履いて、尾根を東のしらかば2in1スキー場 方向に歩き始めました。

image from www.flickr.com            八子ヶ峰尾根から見た中央アルプス

 八子ヶ峰の尾根からは南側に中央アルプス、西に木曾御嶽山、北側に北アルプス、女神湖などが見渡せました(上の写真)。

image from www.flickr.com              八子ヶ峰尾根を歩く 2008.3.8

尾根はほぼフラットな歩きで、南側、北側、両サイドの景色が眺められ、晴れていると気持ちの良いコースでした。

image from www.flickr.com            蓼科山/八子ヶ峰尾根から望む 2008.3.8

尾根の東側には蓼科山が立派な姿を現していました。
 しらかば2in1スキー場の近くまで歩いて、戻りました。


 往復1時間半のトレッキングでした。

image from www.flickr.com             白樺湖/八子ヶ峰から望む 2008.3.8

 白樺湖ロイヤルヒルスキー場にはスノーボードのハーフパイプが常設され、スノーボードのジャンプ台もありました。このスキー場ではスキーヤーは少なく、大部分がスノーボーダーでした。ちょうどこの日は第26回JSBA全日本スノーボード選手権HP&SS大会というのが開催されていて、スキー場は賑わっていました。(下の写真)


0 件のコメント:

コメントを投稿