2008年4月27日日曜日

鹿肉


我が家の斜め前の山荘に住む方から、一昨日、鹿の肉をいただきました。

image from www.flickr.com                    鹿肉ブロック 2008.4.26

茅野市だけで今シーズン200頭の鹿を、食害防止のために駆除する計画だと聞いていましたが、駆除のためハンティングされた鹿の肉なのです。こういう鹿肉は一般的に流通していませんが、その方が知り合いの人から個人的に貰ったものを一部分けていただいたのです。

image from www.flickr.com                     鹿肉スライス 2008.4.26

鹿肉(別名、もみじ)はステーキなど普通に焼肉にすると硬くておいしくないので、オイルに漬けてからキャベツを乗せて蒸し焼きにするとよいと、肉を分けてくれた方が教えてくれました。


それで、家内が昨晩、次のように料理をしてくれました。
ブロック肉の2/3を薄くスライスし、①オイルとにんにく、 ②赤ワインと玉ねぎ、の2種類にそれぞれに漬け込む。それらを焼く時は、肉の上にキャベツを乗せて蒸し焼きにする。(この部分は家内charanに聞いて書きました。)

image from www.flickr.com                  ①鹿肉オイルとニンニク漬け 2008.4.26

それぞれ、わさび醤油と生姜醤油を付けて食べてみました。どちらも良かったですが、私はどちらかと言えば、わさび醤油の方が気に入りました。蒸し焼きにしたら、オイル漬けも赤ワイン漬けも、どちらも全然硬くはなく、美味しく食べられました。赤ワインの方はワインの味がしみて、わずかにある肉の臭みが消えました。

image from www.flickr.com                    ②鹿肉赤ワイン漬け 2008.4.26

今晩、残りの1/3のブロック肉を家内はポトフにしました。ポトフにしたら、煮込まれて肉はとても柔らかくなりました。鹿肉のくせは全然感じられず、粒マスタードを付けて美味しく食べられました。

image from www.flickr.com                鹿肉のポトフ 2008.4.27

0 件のコメント:

コメントを投稿