2008年7月19日土曜日

ロンドンにて


3泊したニースのホテルではインターネットが不具合で使えず、今日ロンドンのホテルに来て漸くインターネットが又使えるようになりました。




7月14日(月)にはマルセイユから定期路線バスに乗り、エクス・アン・プロヴァンスに行き、セザンヌのアトリエなどを見ました。


15日(火)午前に在来線鉄道terに乗り、マルセイユからニースに到着しました。その日午後はマルセイユ発のミニバン・ツアーに参加し、「鷲の巣村」エズとモナコ、モンテカルロを見物しました。


16日(水)はオープンデッキ型2階建観光バスに乗り、マティス美術館、シャガール美術館などニースの市内見物をしました。




17日(木)は定期路線バスに乗り、ヴァンスに行き、マティスが造ったロザリオ礼拝堂と旧市街を見ました。その後、またバスで隣のサン・ポールに移動し、ここでも、丘の頂に乗っかった城塞である「鷲の巣村」を見ました


今日、18日(金)は、とうとう21日間滞在したフランスをあとにし、ニースからBritish Airwaysでロンドンに来ました。今回の旅行は往復ともBritish Airwaysを使い、ロンドン経由となるため、ロンドンに2泊することにしたものです。