2008年9月12日金曜日

フランス旅行振り返り/ロンドン→帰国 (最終)

7月20日(日)はいよいよ成田に向けロンドンを発つ日です。しかし、フライトは午後遅い時間のため、朝ホテルをチェックアウトし、荷物をホテルに預けてから、午前中はロンドン中心部の観光に行きました。

地下鉄をVictoria駅で降りて、まずウェストミンスター大聖堂(カトリック教会)に行きました。ウェストミンスター大聖堂ではちょうど日曜日のミサをやっているところでした。

image from www.flickr.com
 バッキンガム宮殿の近衛兵の交替式

バッキンガム宮殿の婦人騎馬警察官

そのあと、歩いてバッキンガム宮殿に行きました。前日、ロンドン市内午前半日観光バスツアーでバッキンガム宮殿に行った時には、直前に雨が降ったため近衛兵の交替式は中止になっていました。しかし、この日は雨も降らず交替式を見ることができました。前日に続いて、この日も宮殿の前は大変な人出。行進する近衛兵は、まるで絵本の中のおもちゃの兵隊が歩いているようでした。

image from www.flickr.com
 ロンドン・ヒースロー空港のターミナル5

それから、ホテルに寄り、預けてあった荷物を受取って、地下鉄に乗って、ヒースロー空港に昼過ぎに着きました。

空港で昼食を食べて、15:35発のBritish Airwaysに搭乗しました。

成田には7月21日(月)に、予定通り11:10頃無事到着しました。

<おわりに>
 今回の旅行は6月28日(土)に成田を発ち、7月21日(月)に成田に戻る、24日間の旅でした。
 この旅行の第一の目的は6月30日(月)にThe American Church in Parisで行われた息子の結婚式に親として参列することでした。息子たち二人は息子の誕生月の2月に入籍し、彼女の誕生月の6月に式を挙げるという計画でした。今年の2月に二人は入籍し、その少し前に息子から「6月30日にパリの教会で結婚式をする、予約も済んだ」と連絡がありました。
 それから、我々もパリへの旅行の計画を立て始めました。私はすでにリタイアし、時間はたっぷりあるし、フランスは初めてなので、結婚式のあと、フランスを夫婦で旅行して回ることにしました。 ガイドブックなどを読んで計画を組んでいたら、結局24日間の日程になってしまいました。
 私自身、出発前には若干健康上の問題を抱えていましたので、出発の2日位前には“いい歳をして、こんな長期間の個人旅行の計画を立ててしまって無謀だったかなぁ”と心配にもなりました。
 しかし、大きな事故もなく(小さなトラブルはいくつかありました)無事帰って来て、振り返ると、おもしろい、思い出たっぷりの旅行ができたと思います。