2008年9月16日火曜日

初秋の蓼科




9月も半ばになると、蓼科高原には夏の避暑客はいなくなり、今別荘地にいるのは定住者や長期滞在者が中心です。昼間でも長袖シャツを着ていますが、まだ暖房するほど寒くはなく、9月は静かな、落ち着いた時期です。


image from www.flickr.com          横谷峡の王滝神社 2008.9.16

今日午後は晴れたので、メルヘン街道(国道299号)沿いの横谷観音入口の駐車場に車を停め、そこから遊歩道を歩いて、王滝神社を経由して、横谷観音展望台まで散歩しました。横谷観音展望台からは横谷渓谷と王滝が見下ろせます。 


 この辺の本格的な紅葉は例年10月半ばからですが、もう森の中には黄ばんだ葉が所々に見られるようになってきました。

image from www.flickr.com               竜脳菊@横谷観音散策コース

森の中の遊歩道にはヤマトリカブトやリュウノウギク(竜脳菊)などの野草が小さな綺麗な花を咲かせていました。


往復約40分の散策でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿