2008年11月22日土曜日

鹿に食べられた大根&今年最後の収穫


 昨日、21日(金)朝、10日振りに畑に行きました。9月初めに二期目として種蒔きした大根を収穫するつもりでした。しかし、行ってみると、大根は全て食べられ、ブロッコリーも2/3くらい食べられていました。畑に残された足跡から見て、犯人は鹿です。(下の写真)

image from www.flickr.com                            鹿に食べられた大根の畝 2008.11.21

今朝、22日(土)、また畑に行ってみると、昨日食べ残されていた葉っぱや大根の地面の中に残っていた部分も更にきれいに食べ尽くされていました。 又、少し残っていた子蕪も食べられていました。鹿は二日続けて食べに来たのです。
私は鹿が大根まで食べるとは考えていませんでした。夏など、食べ物が豊富にある時期には鹿は大根など見向きもしませんでした。しかし、この時期、寒くなって食べ物がなくなってくると、なんでも食べてしまうようです。

image from www.flickr.com                                          今年最後の収穫・人参 2008.11.22

畑を管理、指導してくれているSさんと今日話したら、「畑に残っている白菜も 次は食べられるだろうから、もう採ってしまった方がいいよ」とのことでした。
そこで、残っていた白菜、ブロッコリー、人参を全て収穫しました。 
8月半ばに種蒔きした「新黒田五寸人参」はまだ十分大きくなっていないものもありましたが、全部採ってしまいました(上の写真)。
全て収穫したので、これで今年の野菜作りは終了です。そのあと、畑に張ってあったマルチ・シート(黒いビニール・シート)をはがして、撤去し、高畝をならし、後片付けをしました。 
今年の作業をすべて終えた畑からは、昨日降った雪を冠って白く輝く八ヶ岳が見えました。

image from www.flickr.com                            収穫の終えた畑から望む八ヶ岳 2008.11.22

0 件のコメント:

コメントを投稿