2009年4月21日火曜日

手打そば みつ蔵


今日お昼は約2年振りに、ビーナスライン沿いの、蓼科湖をちょっと下った所にある「手打そば みつ蔵」に家内と蕎麦を食べに行きました。 


image from www.flickr.com                                        手打そば・みつ蔵/外観 2009年4月21日

みつ蔵 」(みつくら)はこの辺では人気の蕎麦店で、休日のお昼は店の外まで客が並んで待っています。しかし、今日は平日で、午後から雨模様と天気が悪かったため観光客が殆どおらず、すいていました。 

image from www.flickr.com                                          たまご焼き@みつ蔵 2009.4.21

まず、最初にここのもう一つの人気メニュー、「たまご焼き」のハーフ・サイズ(500円)を注文しました。ハーフ・サイズとは言え、6切れあり二人には十分です。味がしっかり滲み込んでいて美味しかったです。

image from www.flickr.com                                          せいろそば@みつ蔵 2009.4.21

ここの定番の「せいろそば」は腰がしっかりしていて、この店に食べに来て良かったと思います

image from www.flickr.com                                           生粉打ちせいろそば@みつ蔵 2009.4.21

限定「生粉打ちせいろそば」を1人前たのみました。普通のせいろそばよりも麺はやや太めでしたが、素朴な感じの味わいが良かったです。

image from www.flickr.com                                               変わり御飯@みつ蔵 2009.4.21

私は蕎麦だけではちょっと足りないので、「変わり御飯」という炊き込みご飯をたのみました。これもまずまずの味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿