2009年7月23日木曜日

霧ヶ峰のニッコウキスゲ


 関東甲信地方に梅雨明け宣言が発表されたら、それをあざ笑うかのように、その後雨と曇りの日々が続いています。
 しかし、今朝(23日)は久し振りに晴れ間が出るとの天気予報だったので、午前中に車山高原と霧ヶ峰にニッコウキスゲを見に、ランディを連れて出掛けることにしました。


image from www.flickr.com                         車山高原のランディ 2009年7月23日

まず車山に行きましたが、車山の下の方はニッコウキスゲは殆ど終わっており、リフトに乗って上の方に行かないと見られないとのことでした。ランディと一緒にリフトには乗れないので、車山でのニッコウキスゲ見物は諦めて、車山の下の方をランディと一緒に散歩しました。車山高原からは曇り空の中に白樺湖がきれいに見えました(上の写真)。


その後、車で霧ヶ峰に向かいました。
image from www.flickr.com                       霧ケ峰のニッコウキスゲ 2009年7月23日

霧ヶ峰の中でも車山に近いあたりの高原にはニッコウキスゲがまだたくさん咲いていました。


image from www.flickr.com                             咲き誇るニッコウキスゲ@霧ヶ峰

高原の駐車場は満杯でしたが、10分位並んだら、駐車することができました。海の日の連休の20日(月)に行った人の話では、周辺の道路は大渋滞で、駐車場に入れるのに2時間かかったそうですから、今日はまだ良かったです。
image from www.flickr.com                               霧ケ峰を散歩するランディ

ランディも一緒に霧ヶ峰高原を散策して、ニッコウキスゲを見物(?)しました(上の写真)。

image from www.flickr.com                                ニッコウキスゲ@霧ヶ峰高原

ニッコウキスゲはそろそろ終わりに近づいていると思われましたが、それでも高原を埋め尽くし、咲き誇る姿は壮観でした。
霧ヶ峰の中でも標高の高い辺りから車山肩にかけてが、今は見頃でした。  


image from www.flickr.com                               ニッコウキスゲ@霧ケ峰 2009年7月23日

0 件のコメント:

コメントを投稿