2009年8月23日日曜日

蓼科高原ギターサマースクール/第一日目

我が家の近くのペンション 「ベルクハウスG-CLEF 」で8月21日(金)~23日(日)の3日間、今年も蓼科高原ギターサマースクールが開催されました。今年は3回目ですが、私は毎年このスクールで興味のある講座や公開レッスンの一部などを聴講しています。

第一日目の8月21日(金)は午後から公開レッスンが始まりましたが、夜7時半からの講師によるコンサートから私は参加しました。講師は今年も稲垣稔氏と田口秀一氏のお二人です。私は日本のトップ・ギタリストである稲垣氏の演奏をここで聴くのを楽しみにしていました。

image from www.flickr.com


この日の演奏曲目は次のとおりです。

<一部> 
 ☆ソロ演奏: 稲垣 稔 氏
・3つの南米小品 アディオス・ノニーノ(A・ピアソラ)
・もしも彼女が問うたなら(D・レイス)
・ タンゴop7(E・Aヌーニェス)
・イギリス組曲op31(J・デュアルテ) 


<二部>
 ☆デュオ: 田口秀一氏&稲垣稔氏
・ソナタ二長調R84(A.ソレール)
・ソナタno.118(A.ソレール)
・市長の踊り (M.D.ファリャ)
・嬉遊曲「励まし」op.34( F.ソル)
・・・・アンコールはデュオ2曲 


image from www.flickr.com


稲垣氏は高度で安定した技術と独自の美しい音色で、今年も堪能できました。ただ、ソロは4曲だけでしたので、もう少したくさん聞きたかったというのが私の気持ちです。

恒例の稲垣氏と田口氏の二重奏も楽しめました。

コンサートの後、同じ場所で行われた親睦会に今年は私も参加しました。親睦会にはサマースクールの講師・受講生・聴講生全員と、私のように地元・近隣から聴きに来た人の一部が参加しました。我々外部からの参加者も話の輪に入ることができ、ギター談議などに花が咲きました。最後に参加者全員が自己紹介と簡単なスピーチを行い、盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿