2009年8月3日月曜日

野菜の生育状況


今日は久し振りに朝から晴れて夏らしい空になりました。安心して畑作業ができる天気です。 
私の畑からは夏雲の下に八ヶ岳連峰が見えました(下の写真)。 

image from www.flickr.com          畑と八ヶ岳連峰 2009年8月3日

日照不足のために、全般に畑の野菜の成長は遅れ気味です。
しかし、6月25日に植え付けたバターナッツ はヒョウタン形の実を付け、少しずつ大きくなっています。

image from www.flickr.com          バターナッツの実 2009年8月3日

スナックエンドウは去年は枯れてしまい、失敗しました。今年再度チャレンジして、種蒔きしましたが、今のところ順調に育ち、、実を付けてきました。
  

トマトは雨と湿気に特に弱く、今年の天候不順の長雨の悪影響を一番受けています。下の方の葉が病気が付いて黒くなってきたので、黒くなり始めた葉を全部とってしまいました。下半分はすってんてんで、幹と実だけです。 無事赤く熟して食べられるようになるまで育つか心配です。

image from www.flickr.com           下の方の葉を摘み取ったトマト

0 件のコメント:

コメントを投稿