2010年4月4日日曜日

「麺屋 蔵人」@茅野市


4月2日(金)お昼に、久し振りに茅野市玉川にあるラーメン店「麺屋【蔵人】」(くろうど)に食べに行きました。
この店は茅野市近辺では人気のあるラーメン屋の一つで、ご「近所」のスズムシさんの2010/3/16付記事「息子の引っ越し」でも紹介されていました。私が今回食べに行ったのは3回目です

image from www.flickr.com        麺屋蔵人(くろうど)店舗 2010年4月2日

店の建物は昔、味噌・醤油の原料の豆を貯蔵していた蔵を改造したもので、店内も蔵の雰囲気が残っていて、面白いです。

家内はこの店の代表メニューである「蔵人焼き味噌らーめん」を、私は「酒粕焼き味噌らーめん」を注文しました。 
image from www.flickr.com             焼き味噌らーめん@麺屋蔵人

麺はちょっと太め。味噌ダレを鉄鍋で一人前づつ焼いて出すと言うスープはこってりとして、コクがあります。 
ネットの口コミ・コメントを読むと賛否両論があるようですが、私はこってり系が好きなので、私の舌には合っています。リピートして食べに行こうと私が思う店の一つです。

image from www.flickr.com              酒粕焼き味噌らーめん@麺屋蔵人

「酒粕焼き味噌らーめん」と「蔵人焼き味噌らーめん」との違いは酒粕玉二つが入っているだけです。酒粕はスープに混ぜるとまろやかになって、味噌味と合っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿