2010年5月9日日曜日

蓼科湖と聖光寺の桜



標高1,230mにある蓼科湖の、ビーナスラインを挟んで向かい側に聖光寺(しょうこうじ)があります。ここの桜は本州で一番最後に咲く桜と言われています。

image from www.flickr.com          蓼科湖畔の桜 2010年5月5日


例年はゴールデン・ウイークの前半に満開になりますが、今年は4月に気温の低い日が多かった影響で、ゴールデン・ウィークの最後になって漸く満開に近づきました。


image from www.flickr.com             蓼科湖畔のランディ 2010年5月5日


5月5日(水)はランディを連れて、蓼科湖と聖光寺に花見がてら散歩に行きました。ランディが花見をするのは今年初めてです。この日はまだ7分咲き位の感じでした。 


image from www.flickr.com         蓼科湖の水芭蕉 2010年5月5日


蓼科湖の東岸には水芭蕉の自生している所があります。ここの水芭蕉の見頃は4月下旬なので、もう終わりかかっていましたが、まだ遅いものが少し咲いていました。


image from www.flickr.com          蓼科 聖光寺の桜 2010年5月6日


その翌日の6日(木)に、今年初めての畑作業に行った帰りに、また聖光寺に寄ってみました。桜はやっと満開という感じになりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿