2010年7月5日月曜日

サックス&ギター・デュオコンサート



4日(日)は、ご近所のスズムシさんの地元ギターアンサンブルの仲間である越敬一さんが出演されるというので、そのコンサート『サックス&ギター 西沢聖子・越敬一 デュオコンサート』を千曲市まで家内と聴きに行きました。


我が家からは高速道路を使わずに、白樺湖→大門街道を通って千曲市内まで2時間弱で着きました。

会場のあんずホール は更埴文化会館の中にあって、小ホール、会議室、学習室などが併設されています。


あんずホールは760席の大ホールですが、開演時には8割方は埋まっていて、盛況でした。


ギターの越さんは千曲市在住で、2001年第8回埼玉ギターコンクールで優勝、2007年第2回シニアギターコンクールで優勝された方ですが、スズムシさんのお話ですと、最近勤め先を早期退職され、プロに転向されたそうです(現在58歳)。


また、サックスの西沢聖子さんは千曲市出身、東京芸大卒で、現在愛知県在住。越さんとはこれまで2回デュオコンサートを行っているそうです。

image from www.flickr.com


プログラムは下記の通りですが、一部はクラシック曲、二部は越さんのギターソロで3曲弾かれた後、再びデュオでポップスなど馴染みのある日本の曲の演奏でした。


西沢さんは2種類のサックスを使用しました。楽器の説明はありませんでしたが、見たところ、ソプラノサックスとアルトサックスのようでした。 


クラシックギターとサックスの二重奏と言うのは私は初めて聴きました。サックスと比べてギターの音量ははるかに小さいので、当然ギターのみマイクを使いました。ギターとサックスは意外と合っていて、楽しめました。この楽器の組み合わせでは既存の楽譜はないので、西沢さんが全て編曲したそうですが、ギターは単なる伴奏に終わらず、ギターとサックスが交互に主題を演奏し、それぞれの特徴が表現されていて、編曲も良かったと思いました。


越さんのソロ演奏の中では「モーツアルトの魔笛の主題による変案曲」はコンクールで優勝した時に弾いた曲だそうで、流石に力演でした

<<演奏曲目>>
[一部]
◆DUETTO◆
☆間案曲                            ジャック・イベール
☆ルーマニア民族舞曲                    ベーラ・バルトーク
1、杖を用しヽる踊り   2、飾帯をつけた踊り   3、足踏み踊り
4、フチュムの踊り    5、ルーマニアポルカ
☆七つのスペイン民謡より「ムーア人の織物」       マヌエル・デ・ファリャ
☆パレエ音楽「三角帽子」より「粉屋の踊り」        マヌエル・デ・ファリャ
☆スペイン組曲よりOp47-3 「セビーリャ」          イサーク・アルベニス
☆カルメン幻想曲 作品.25                   パブロ・デ・サラサーテ
1、序案i第4幕前案曲「アラゴネーズ」   2、第1幕「ハバネラ」
3、第1幕「カルメンの鼻歌」          4、第1幕「セギディーリャ」
5、第2幕「ジプシーの歌」..

[二部]
◆GUITAR SORO◆
☆バーデンジャズ組曲より「シンプリシタス」         ジリ・イルマル
☆アルハンフラの想い出                    フランシスコ・タレガ
☆モーツアルトの魔笛の主題による変奏曲         フェルナンド・ソル
◆DUETTO◆
☆初 恋                              越谷達之助
☆おくりびと                            久石 譲
☆浜辺の歌                            成田為三
☆少年時代                            井上陽水
☆花                                喜納昌吉
☆涙そうそう                            BEGIN
☆上を向いて歩こう                       中村八大
☆見上げてごらん夜の星を                   いずみたく
(アンコール)
☆リベルタンゴ                          アストル・ピアソラ
☆ラビング・ユー                          ミニー・リパートン

image from www.flickr.com                      信州あんずの里物産館 2010年7月4日

コンサートの帰りに、スズムシさんに教えていただいた「信州あんずの里物産館」に寄りました。ここでは沢山のあんずを売っていて、また、朝採りした梅も美味しそうでした。それで、 シロップ漬け用のあんず1kg(下の写真左)、ジャム用あんず2kg(写真右)と無農薬栽培と言う梅1kg(写真中央)を買ってきました。


今日早速、これらを使って、家内がジャムや梅酢ドリンクを作ってくれていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿