2010年8月22日日曜日

手打ち蕎麦「黙坊」


8月11日(水)~15日(日)の間、我が家の次男がお盆休みで蓼科にやって来ました。

ここにいる間に美味しい蕎麦を食べに行こうということになり、次男と家内と3人で14日(土)昼にビーナスライン沿いのプール平にある手打ち蕎麦黙坊に行きました。「黙坊」は土産物店「万葉堂」と隣接していて、席数10人分しかない小さな店です。


お盆休み中の土曜日でしたので当然満席でしたが、幸い20分ちょっと待ったら席に着くことができました。

料理はもりそば(850円)とそばがき(800円)の2種類しかありません。普通この辺の蕎麦屋はきのこ蕎麦とか天麩羅とかあるのですが、ここは蕎麦だけで勝負しています。そして、蕎麦と蕎麦がきだけで私は十分満足します。


ここの蕎麦は私の最もお気に入りです。また、蕎麦がきもボリュームたっぷりで美味しいです。
そば店から土産物店「万葉堂」に通じるスペースに拓本の掛け軸が掛かっていました(下の写真)。拓本は「黙坊」の歌った短歌です。


私はこの「黙坊」に興味を感じたので、お店を手伝っていた娘さんに聞いてみました。黙坊は娘さんの「ひいひいお祖父さん」(つまり、店のご主人の曽祖父)の雅号だそうです。「ひいひいお祖父さん」は明治時代に蓼科の、ここよりもう少し低い所で農業をしながら歌を詠んでいたそうです。その頃にはその辺では、お百姓をしながら歌を詠むような文化人が結構いたのだそうです。

話を聞いて、明治時代に遡った蓼科の歴史を垣間見ることができたような気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿