2010年9月17日金曜日

キクイモの花



私の畑に2本植えたキクイモ(菊芋)が今きれいな花を咲かせています(下の写真)。


キクイモ(菊芋)は実は芋類ではなく、北米原産のキク科の多年草です。地下部に生姜に似たイモ状の塊根をつけ、このキクイモ塊根を食べます

image from www.flickr.com


去年、私の畑の隣で農園を営むポニーハウスのSさんからキクイモの塊根をいただいて初めて食べました。味はジャガイモに似たような舌触りですが、イヌリンという多糖成分を世界の植物の中で一番多く含んでいるそうです。イヌリンはインスリンの分泌を抑える効果が大きく、血糖値を上昇させない由。その他にも、ビタミン類、ポリフェノールを多く含み、健康に大変良いとのことです。


5月末に植えたキクイモはすくすく育って、もう私の背を超えました。11月頃になったら収穫できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿