2010年11月27日土曜日

今年栽培した野菜のまとめ



今日(27日)、私の畑にまだ残っていたニンジン8本を引き抜き、収穫し、鍬や一輪車などの道具を家に持ち帰り、撤収しました。これで今年の畑の作業は全て終了しました。


image from www.flickr.com<農作業が終了した畑「めぐみファーム」 ~ 右側の白い点線が私が借りていた部分(33坪)> 

今年私が栽培した野菜をリストアップすると下の通りです。全部で37種類の野菜を収穫しました。このうち、ハーブ類は主に家内が植えて、世話をしました。 *印の付いているのは今年初めて栽培したもので、10種類あります。

<今年栽培して収穫した野菜>
[果菜類]キュウリ、ナス、ズッキーニ、トウモロコシ、枝豆、ピーマン、パプリカ、シシトウ、オクラ、トマト、カボチャ、バターナッツ、エンドウ、*インゲン、*落花生、(15種類)
[根菜類]ジャガイモ、大根、ニンジン、ラディッシュ、*キクイモ、(5種類)
[葉菜類]レタス、キャベツ、ブロッコリー、*シソ、*ハンダマ(沖縄健康野菜)、*サラダ菜、(6種類)
 <ハーブ類>バジル、オレガノ、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミント、アップルミント、タイム、*ルッコラ、*コリアンダー、*チャイブ、*イタリアンパセリ、(11種類)

今年の夏は猛暑だったため、低地の畑では悪影響が出たと聞いていましたが、私の畑ではそういうことはなく、むしろ全般に発育・収穫は良かったです。これはわたしの畑が標高1,100mの高地にあり、気温が高いくらいがむしろ野菜の生育のためにはちょうど良かったのだろうと思われます。

今年は10種類の野菜を初めて栽培してみましたが、毎年新しい野菜を試すことは、どのようなものが収穫できて、どのようなものが食べられるのか、毎回興味深く、楽しみです。これも野菜作りのもう一つの面白味だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿