2011年5月31日火曜日

福田進一ギター・リサイタル in しなの家 2011




5月28日(土)~29日(日)は女神湖近くのペンション「しなの家」に泊まり、「福田進一ギター・リサイタル in しなの家」を聴いてきました。


福田さんのしなの家でのリサイタルは去年の6月に続いて2回目で、私は去年に続いて今年も参加しました。


リサイタルは28日(土)夕6時から約1時間半にわたってしなの家の食堂の部屋で行われ、今年も約30名のお客が車座になって聴きました。


image from www.flickr.com <演奏曲の説明をする福田進一氏@しなの家 2011年5月28日>


今年の使用ギターは去年と同じく桜井正毅製作のものですが、今年のはメープル(楓)を使った Raised Fingerboard Model (RF)で、1週間前に出来上がったばかりだそうです。


私が今年座ったのは前の席で、福田さんからは1m50cm位しか離れていません。上の写真はそこから撮ったものです。両手の指の動きが完璧に見え、また福田さんの演奏中の息づかいも良く聞こえました。


この日の演奏曲目は下記の通りです。


・・・・・ <演奏曲目> ・・・・・
*J.J.フロベルガー作曲(J.ブリーム/福田進一改編)   組曲第11番 イ単調 
                        ~ アレマンデ、ジーグ、クーランテ、サラバンデ
*J.S.バッハ作曲(福田進一編)    チェロ組曲第3番 ト長調 
                        ~ プレリュード、アレマンデ、クーランテ、サラバンデ、ブーレ、ジーグ
~休憩~
*F.タレガ作曲               ラグリマ & アデリータ
                        アラビア風奇想曲
                        アルハンブラの想い出
                        グラン・ホタ
*H.ヴィラ=ロボス作曲          前奏曲第1番
*A.バリオス作曲              大聖堂 
*A.C.ジョビン作曲(鈴木大介編)     イパネマの娘
~アンコール~
*M.ポンセ作曲               エストレリータ
*A.バリオス作曲              情熱のマズルカ
*L.ブローウェル作曲             特徴的な踊り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福田さんの、美しく、豊かな音量で、エネルギッシュで情熱的な演奏を間近で聴き、今年も大満足で、堪能しました。タレガの「グラン・ホタ」のような超絶技巧の曲を聴いて、見ていると、福田さんの演奏技術には限界はないのだろうと思いました。


演奏会が終わると、同じ部屋で、約30名のお客さんに福田さんも入って、宴会です。


image from www.flickr.com <しなの家の料理 2011年5月28日>


夕食は、しなの家のオーナー自身が釣ってきたイワナやヤマメの他に、山菜の天麩羅など山の幸がたっぷりの、しなの家ならではの料理が盛り沢山で、毎回楽しめます。


image from www.flickr.com<福田さんとお客さん@しなの家 2011年5月28日>


福田さんはとても気さくで、お客さんと酒を酌み交わし、我々も楽しく懇談しました。

image from www.flickr.com<福田さんとスズムシさんと@しなの家 2011年5月28日>


お開きになったのは夜の11時半で、今年はかなり大勢のお客さんが最後まで一緒に飲んでいました。

image from www.flickr.com <雨のしなの家 2011年5月29日8:00>

わずか30人程のお客が「世界の福田」の演奏を間近で聴き、そのまま福田さんと一緒にみんなで宴会という、なんとも贅沢なコンサートだと思います。

台風の影響でずっと雨でしたが、そんなことは関係なく、堪能した一泊二日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿