2008年12月1日月曜日

我が家に来て1週間の「ランディ」

ボーダーコリーの「ランディ」が我が家に来て、今日でちょうど1週間が経ちました。今日は生後69日目です。
この1週間は安心・順調とはいきませんでした。
我が家に来て最初の二日間はとても元気で、食欲も旺盛でした。

  


しかし、3日目(27日(木))午後には下痢になりました。しかし、ランディは元気で、相変わらず食欲もありましたので、餌の量を減らして、様子を見ました。
翌日、4日目(28日(金))午後には下痢は治りました。 
ところが、6日目(30日(日))の午後には又下痢になりました。
今日7日目、12月1日(月)になっても下痢は治りません。しかも、前回の時と違ってランディは食欲もありません。少なめに出した食事も半分以上残してしまいます。お昼の時には少ししか食べなかったうえに、食べたものももどしてしまいました。今まではあんなに元気でいたずらをしていたランディが昼間も寝てばかりいます。午後になったら、さらにぐったりして、弱々しい感じになってきました。
私は犬はよっぽどの病気でない限り病院には連れてかない主義ですが、小さくて、体力のないランディでは流石に心配になりました。
夕方、家内とランディを近くの動物病院に連れて行きました。獣医さんは診察し、伝染病検査のための血液検査もしてくれました。その結果、今のところ伝染病の心配はないとのことでした。脱水症状になり、体力が衰えている心配があるので、点滴を打ってくれました。

病院から帰った日の夜・ランディ 08.12.1 by Poran111

こうなった原因はよく分かりません。ボーダーコリーは犬の中では知能が高く、その分、神経質なところがあるそうです。子犬は環境が変わった時、移動疲れや、神経疲れで下痢や嘔吐をすることが時々あるそうです。ランディもランディなりに神経を使って、疲れが出たのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿