2009年11月9日月曜日

今年栽培した野菜のまとめ



11月5日(木)に畑の後片付けを終えて、今年の畑作業は全て終了しましたが、今年私が栽培した野菜をリストアップして、まとめてみました。

片付け終わった私の畑(手前)と八ヶ岳連峰 09年11月8日  by Poran111

今年私が栽培して、若干でも収穫した野菜は下記の通り25種類です。今年はこの畑の一部に家内が10種類のハーブを植えました(下記の通り)。これを足せば、私の36坪の畑で栽培したものは合計35種類となります。 



<今年栽培して収穫した野菜>
[果菜類]キュウリ、ナス、ズッキーニ、トウモロコシ、枝豆、、ピーマン、シシトウ、オクラ、トマト、カボチャ、バターナッツ、スナックエンドウ(12種類)
[根菜類]ジャガイモ、大根、ニンジン、ラディッシュ、(4種類)
[葉菜類]ネギ、レタス、キャベツ、白菜、ブロッコリー、ほうれん草、サラダカラシ菜、カーリークレス、おかワカメ、(9種類)
<ハーブ類>バジル、オレガノ、ローズマリー、セージ、ラベンダー、ペパーミント、アップルミント、パイナップルセージ、タイム、ローズゼラニウム、(10種類)


 今年の夏は低温、多雨と天候不順だったため、私の畑も含め、この辺の農家でも野菜の生育は良くなかったようです。特にトマトは周りの畑では全滅した人も多かったのですが、私のところではなんとか若干は採れました。


野菜作りも3年目になって、ようやくそれらしくなってきたような気がします。


今までやってみて、私にとっては実もの野菜の栽培が一番面白味があります。実もの野菜は、種を撒き、芽を出し、葉っぱを広げ、つぼみをつけ、花を開き、実をつける、というように変化がはっきりしていて、あたかも子供を育てるような楽しみがあります。一方、ネギなどは少し大きくなるだけで、変化がなく、私にとっては面白味がありません。

ですから、来年は実もの野菜を中心として、その中でも保存や加工がしやすいカボチャ、バターナッツ、トウモロコシ、枝豆などを多く育てようと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿