2009年6月18日木曜日

畑の種蒔きと植え付け

今年の畑作業は、東京で雑用が続いたり、蓼科にいる時は雨が降ったりして、当初考えていたより遅れ気味です。
今日、18日(木)迄で、それでも次の22種類の種蒔き、又は苗の植え付けをしました。夫婦二人で食べる分で十分なので、少量ずつ作っています。ですから、借りている 36坪の畑は22種類作ってもまだスペースに余裕があります。
<種まき又は植え付け済みの野菜>
[果菜類]トウモロコシ、キュウリ、オクラ、ナス、カボチャ、スナックエンドウ、ズッキーニ、枝豆、シシトウ、ピーマン(3種類)、トマト(6種類)、
[根菜類]ジャガイモ(2種類)、大根、ニンジン、ラディッシュ、
[葉菜類]ねぎ、レタス、サラダカラシ菜、バジル、カーリークレス、ブロッコリー、ほうれん草、


種まき・植え付け作業中の畑 2009年6月17日 by Poran111


更にまだ、ハーブとか他の野菜も植える予定です。東京近辺の畑ではキュウリなどはもう収穫されていますが、ここ標高1,100メートルの畑ではキュウリはまだ小さくて、花も咲いていません。 

ところで、ここの別荘地を下った所に農協の食料品スーパーがあって、普段はここで食料品を買っています。置いてある品物の種類や品質はまずまずです。
この春にこのスーパーの隣に、農業・園芸用品を扱う「JAファーム茅野」がオープンしました。ここでは、野菜の種、苗、農業用具など野菜作りに必要なものが全て揃うので私の畑作業にとってはとても便利になりました(下の写真)。
JAファーム茅野 by Poran111
JAファーム茅野, a photo by Poran111 on Flickr.

0 件のコメント:

コメントを投稿