2011年8月14日日曜日

自宅レストラン「cafe ZO」


人から、最近オープンした「cafe ZO」と言うレストランがおいしいと聞きましたので、8月5日(金)に家内とランチを食べに行ってみました。

cafe ZOの外観 201年8月5日 by Poran111

「cafe ZO」は元々は諏訪インター近くにあったフレンチ・レストランですが、4年前に閉店され、それが今年4月になって茅野市湖東に古い民家をリフォームして、「la table de cafe ZO」として再度オープンしたのだそうです。


「自宅レストラン」とうたっているように地元の民家と言う感じで、看板は立っておらず、名前を書いた板が門の前に置いてあるだけです(上の写真)。


ランチはAコース(1,575円)、Bコース(1,995円)、Cコース(2,625円)の3種類ですが、我々はBコースを注文しました。


前菜は私が生ハムのサラダを、家内がまぐろとアボガドのサラダを選びました。


パンは自家製の黒米入りで、お代わり自由です。


メインは私がハンバーグ・温泉卵付きを、家内が時知らず(鮭)のソテーを選びました。


ハンバーグは卵のように丸々としてボリュームたっぷりで、おいしく、芯まで柔らかでした。


時知らず(鮭)も肉厚のおいしいソテーでした。


デザートは私がココナッツゼリーとマンゴーのシャーベットを、家内はクレームブリュレと3種のベリーのアイスクリームをたのみました。


最後の飲み物は私も家内もコーヒーです。

コーヒー@cafe ZO by Poran111
コーヒー@cafe ZO, a photo by Poran111 on Flickr.


前菜からデザートまで、どれも味は良かったです。


部屋からは庭とその向こうに畑が見え、また、内装は和風の落ち着いた感じです。

その後、8月12日(金)に、お盆休みで山荘に来ていた次男と一緒に3人でディナーを食べに行ってみました。


ディナーはAコース(3,150円)とBコース(5250円)の2種類ですが、Aコースを注文しました。
ディナーはランチと違って選択はなく、お任せメニューです。


まず、前菜は鮪とアボガドのマリネ。
パンはランチと同じ、自家製の黒米入りのものです。

コーンの冷たいスープ by Poran111
コーンの冷たいスープ, a photo by Poran111 on Flickr.

次に、スープは冷たいコーンポタージュ。ちょっと甘みがあって、夏にはぴったりでした。


メインの魚は鰆のソテー。


続いて、肉料理は信州地鶏のソテー。


そして、デザートはクレームブリュレの上に3種のベリーのアイスクリームと胡桃と蜂蜜のアイスクリームが乗っています。この店はデザートもおいしいです。


飲み物は次男は紅茶、我々夫婦はコーヒーです。


ランチにしても、ディナーにしても、この値段でこの味、また、店内も小ぎれいで落ち着いていて、十分納得です。店が村の中の分かりにくい所にあって、特に宣伝をしている様子もないのに、口コミで知られて、既にかなりお客さんが入っている様子なのも、頷けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿