2008年4月5日土曜日

今シーズン最後のスノーシュー

4月4日(金)は久し振りに朝からすっきり晴れましたので、今年最後となるスノーシュー散策に出かけました。
場所は2月初めにも歩いたことがある八方台です。湯みち街道沿いの八方台登山道入り口の近くに車を停め、スノーシューを履いて、家内と登り始めました。
八方台登山道から見た茶臼山 by Poran111

しばらく登ると、パーンという鉄砲の音がかなり近くから聞こえました。そういえば、別荘地のホームページに、茅野市が鹿の駆除をこの近くのエリアで行うという知らせが載っていたことを思い出しました(下に転載)。
「これはヤバイ。鹿の駆除のハンティングをやっている所に紛れ込んだら大変だ」と思いましたが、とりあえず歩き続けました。登山道をかなり上った所で、猟銃を持った男性が一人立っていました。そのハンターの人に、これから自分達が歩くルートを話したところ、その辺りは大丈夫だとのことでしたので、予定通り歩くことにしました。そのハンターの話では、茅野市では今年200頭の鹿を駆除する予定だそうです。ハンターは鹿が走り込んで来るのをそこで待ち構えている様子でした。
帰りに登山道を下って行く途中で、一匹の雌鹿が相当のスピードで右から左に走りぬけて行きました。危険を察知して、逃げているように見えました。
ハンティングに巻き込まれそうで、ちょっと心配なところはありました。春の日差しで、山の雪もだいぶ少なくなってきましたが、天気は良く、今年最後の1時間半のスノーシュー散策はまずまず快適でした。
***別荘地ホームページに掲載のお知らせ***
<茅野市からのお知らせ 有害鳥獣駆除の実施について 4月4日>

以下 茅野市からのお知らせです。
茅野市内では鳥獣による農作物等への食害や高山植物等観光資源への被害、森林被害が多く発生し、各集落において防護ネット等で防護策を講じていただいておりますが、なかなか効果が上がらないのが実情です。
そこで、農作物・観光資源等への被害の発生及び拡大防止のため、下記により有害鳥獣駆除を実施いたしますので、ご理解とご協力をお願い致します。


1 捕獲鳥獣 有害鳥獣(ニホンジカ・イノシシ・カモシカ)の駆除
2 実施月日 平成20年4月4日(金) 8:30~16:00
3 実施区域 国道299号線(糸萱上)~角名川


ご不明な点がございましたら茅野市役所 農林課までお問い合わせください。


***************

0 件のコメント:

コメントを投稿