2011年10月14日金曜日

高見石と白駒池

7日(金)は白駒池を一周して歩きましたが、11日(火)はその近くの見晴らしの良い高見石に家内と登りに行きました。

高見石への登山道 2011年10月11日9:55 by Poran111

白駒池入口駐車場に車を停め、歩き始めて約45分で高見石に着きました。大きな岩が積み重なった高見石(標高2,300m)の上によじ登ると、少し雲はありましたが、晴れていましたので、360度の眺望です。

高見石から見た白駒池 2011年10月11日1053 by Poran111

北東側には白駒池が箱庭のように眺められました。

白駒池/望遠 2011年10月11日1055 by Poran111

北側には雨池や茶臼山などが見えます。下の写真の真ん中あたりに雨池が写っています。写真をクリックして拡大すると雨池が分かります。

まだ12時前でしたが、高見石小屋の前の広場で、家内の作ってくれたおにぎりで早めの昼食をとりました。山の上で食べるおにぎりはどうしてこんなに美味しいのかと思います。

高見石から見た高見石小屋 2011年10月11日1059 by Poran111

お昼を食べた後、岩がゴロゴロした道を25分ほど下って、白駒荘の横におりました。

白駒池 2011年10月11日11:56 by Poran111

三連休が終わりましたので、白駒池畔は7日(金)の時程は混み合っていませんでした。白駒池の紅葉はもうピークを過ぎようとしています。

白駒池の紅葉 2011年10月11日1157 by Poran111

帰りに、ビーナスライン沿い、標高1,950mの所にある日向木場展望台に寄りました。
日向木場展望台からは、紅葉したカラマツの向こうに少し霞がかかった八ヶ岳連峰が眺められました。

八ヶ岳@日向木場展望台 2011年10月11日1243 by Poran111

1. Poranさん、

高見石は、登るのに少し勇気がいりますが、
    上からの見晴らしは素晴らしいですね。
    日向木場展望台は昼間でもからの眺めは素晴らしいですが、
    夕日も美しいですね。

行楽ピーク時でも祝祭日をはずして行けるのは、
    羨ましいです。

2. Hiroさん、
    日向木場展望台の夕日はまだ見たことがありませんでした。一度見に行ってみます。夏などは気持ちが良いかもしれませんね。

高速道路の渋滞や行楽ラッシュを避けられるのは、退職している最大のメリットですね。(笑)