2011年10月26日水曜日

蓼科高原の紅葉狩りと長門牧場

今日(26日)は何日振りかで朝から晴れましたので、ランディを連れて家の近くの紅葉狩りに行くことにしました。

横谷観音展望台から見た紅葉 2011年10月26日10:04 by Poran111

午前中は横谷観音展望台(標高1,530m)に行きました。ここは蓼科高原の紅葉スポットの一つで、シーズン中の土、日にもなると立派な一眼レフカメラを持った人達が大勢訪れます。
標高1,500m辺りの紅葉はもう終わりかけていますが、展望台から下の方にはまだら模様の紅葉がきれいに眺められました。

横谷渓谷と王滝の紅葉 2011年10月26日10:05 by Poran111

一旦家に戻って、午後はビーナスラインを車で走って、長門牧場に行ってみました。
ビーナスラインの途中、スズラン峠の少し手前にある女の神展望台(標高1,700m)から眺めると、カラマツが黄金色に紅葉した蓼科高原が広がり、その向こう左側に八ヶ岳連峰、右側に南アルプス、中央アルプスが見えます(下の写真)。

女の神展望台から見た紅葉 2011年10月26日13:38 by Poran111

長門牧場(標高1,400m)は平日で人が多くなかったので、牧場の少し奥まで歩いて行って、ランディのリードを放してあげました。ここは広大な天然のドッグランのようなもの。ランディはうれしそうに草原を走り回っていました。

長門牧場のランディ 2011年10月26日14:24 by Poran111

ランディの好きなフリスビー遊びもしました。

フリスビーを持ってくるランディ 2011年10月26日14:26 by Poran111

長門牧場からの帰りには女神湖(標高1,530m)に寄りました。この辺りの紅葉はもう終わり始めていますが、それでもまだ残っている黄色や紅色になった木々が水面に映っていました。

女神湖のランディ 2011年10月26日15:11 by Poran111

4 件のコメント:

  1. poranさん、蓼科、本当にきれいですね。紅葉もいよいよ佳境に入ってきたようですね。
    まもなく木枯らしが吹き冬枯れに近づいてくるのでしょうか。
    去りゆく秋と言うところでしょうか・・
    ブログを拝見して蓼科へ行ったつもりでおります~。

    返信削除
  2. Poran さん、

    女の神展望台からの眺めが素晴らしいですね。
    私どもは週末にしか蓼科に行けないのですが、どうも最近は週末は雨や曇りが多く、このようなすっきり晴れた青空のもとの八ヶ岳を見ることができません。Poranさんの写真で見たような気持になることができました。

    返信削除
  3. dorinさん、
    我が家の庭のカラマツは殆ど散って、もうこの辺の紅葉は終わりそうです。
    今朝はベランダに置いてあるランディの飲み水が、この秋初めて凍っていました。冬が近づいていますね。

    返信削除
  4. Angelaさん、
    紅葉の見頃の時期は短いので、私も現役の時は、なかなかタイミング良くきれいな紅葉を見ることができませんでしたね。
    リタイアするとお金は自由になりませんが(笑)、時間は自由になりますので、ベストの時に楽しめるというのはメリットですね。

    返信削除