2011年11月25日金曜日

畑作業の終了 ~ 今年の野菜のまとめ


今日午前、畑に行って、残っていたニンジン4本を引き抜き、マルチシートを取り除き、畑の道具や資材を全て撤去しました。これで今シーズンの畑作業は全て終了しました。

畑から見える八ヶ岳連峰は既に白く雪を冠っています(下の写真)。
作業の終了した畑 2011年11月25日11:24 by Poran111

今シーズン栽培して収穫できた野菜をまとめると、下の通り24種類です。私の野菜作りも5年目になり、この高原の畑に適している野菜もだいたい分かってきて、植える野菜が自然に絞られてきました。今年新しく植えて収穫したものは下に*印が付いている食用ほうずきとサンチュの2種類です。

<今年栽培して収穫した野菜>
[果菜類]キュウリ、ナス、ズッキーニ、トウモロコシ、枝豆、ピーマン、シシトウ、オクラ、トマト、カボチャ、バターナッツ、エンドウ、落花生、*食用ほうずき(14種類)
[根菜類]ジャガイモ、大根、ニンジン、ラディッシュ、(4種類)
[葉菜類]レタス、キャベツ、ブロッコリー、シソ、バジル(ハーブ)、*サンチュ、(6種類)

今年収穫した野菜の中で、特に良かったと思うものは次のものです。


食用ほうずき・・・ガク(袋)をとった身をそのまま食べても甘酸っぱく美味しいですが、冷蔵庫に入れて冷やしても良いし、冷凍するとシャーベットのように食べられます。生では食べきれない分はジャムにして保存食としました。ジャムが何瓶もできましたが、今残っているのはとうとうあと一瓶になりました。


◎落花生・・・採れたてを塩茹でし、ゆで落花生にするとビールのつまみには最高です。今年の落花生はどういう訳か去年よりも粒が大きく育ちました。生で食べきれない分は家内に落花生味噌にしてもらい、保存しました。落花生味噌もご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも美味しく食べられます。


◎枝豆・・・枝豆は3年前から毎年植えていて、その日に引き抜いた枝豆を直ぐに茹でて食べれば、ビールのおつまみにぴったりで、毎年の夏の楽しみです。


◎ながちゃん(カボチャ)・・・今年は5種類のカボチャを植えましたが、その中で今年初めて植えた「ながちゃん」は1本の苗から6個の大きな楕円形のカボチャが採れ、味も今年の5種類の中では一番良かったです。


もうひとつ、今年の特記事項は漬け物容器「浅漬け名人」を買ったことです。野菜は採れたてを、できるだけ生で食べるのが一番おいしいのですが、夫婦二人では一度ではなかなか生で全部は食べられません。この「浅漬け名人」で漬ければ、塩漬けで冷蔵庫に保管して3~4日は美味しく食べられますし、お酢を使えばもっと長期保存が可能です。これにより採れた野菜を無駄なく美味しく食べられるようになりました。

2 件のコメント:

  1. Poranさん、

    今年の畑でのお仕事が終了したのですね。お疲れ様でした。収穫された作物や、そこから生まれるお料理の数々、楽しませて頂きました。来年も楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. Angelaさん、ありがとうございます。
    今年の畑も新しい発見があり、自分としてもそれなりに楽しめました。来年のシーズンになったら、又どういう野菜を作ろうかと考えるのも次の楽しみですね。

    返信削除