2011年12月23日金曜日

諏訪清陵古典ギター部「クリスマス・コンサート」

今日(23日)は午後2時から諏訪郡富士見町にある三位一体ベネディクト修道院で行われた「クリスマス・コンサート」を家内と聴きに行きました。演奏は県立諏訪清陵高校古典ギター部の皆さん13人です。
三位一体ベネディクト修道院は12年前に建設されましたが、静かな林の中の煉瓦造りの建物はとても良い雰囲気でした。


我々は開演の2時直前に修道院に着いたら、会場の聖堂はもう満員に近かったです。
この日の演奏曲目は下記の通りでした。
このギター・アンサンブルでは大、中、小、次のような様々な大きさのギターを使います。
Alto1、Alto2(いずれもちょっと小振りで、少し高音を出す)、Cembaro(更に小型で、指に金属の爪を付けて弾き、チェンバロのような音が出る)、Prime(私が弾いているのと同じ、通常のクラシックギター)、それにGuitarron(チェロのような形をしていて、立てて弾く)。

<演奏曲目>
1.オー・シャンゼリゼ         Wilshaw & Deignan作曲 橋本道範編曲
2.ガボット               G.P.Hendel作曲 新堀寛己編曲
3.アルキーナ組曲          G.P.Hendel作曲 新堀寛己編曲
4.スパニッシュ・コーヒー       F.Mills作曲
5.諸人こぞりて            早川正昭作曲 新堀寛己編曲
6.主よ、人の望みの喜びを     J.S.Bach作曲 NE編曲
~休憩~
7.乾杯                 長渕剛作曲 唐澤正紀編曲
8.Help!               John Lennon & Paul McCartney作曲 唐澤正紀編曲
9.花祭り                アンデス民謡 唐澤正紀編曲
10.クラベリトス~おまえのカーネーションをおくれよ~   橋本道範作曲
11.わらべうたの主題に夜プレリュードとフーガ       早川正昭作曲
12.クリスマスキャロル        F.Graber作曲 NE編曲
~アンコール~            
スパニッシュ・コーヒー         F.Mills作曲


高校のギター・サークルの演奏ですし、正直言って私はあまり最初期待していませんでした。しかし、聴くと、音は綺麗で、曲想も良く付けられていて、大いに楽しめました。高校からギターを始めた人なら、練習してまだ1年か2年未満ですが、それにもかかわらずアンサンブルとして良く弾けているな、と感心しました。
高校生の人達はどんどん上達するでしょうから、これから大いに楽しみだと思います。

三位一体ベネディクト修道院聖堂 by Poran111

この修道院の聖堂(上の写真)は木造で天井が高くて音の響きが良く、クラシックギターの演奏にはぴったりでした。
諏訪清陵古典ギター部の皆様、楽しませていただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿