2012年1月21日土曜日

自宅温泉


我が家の風呂が「温泉」になりました。
先月から近くの芹ヶ沢温泉・温泉スタンドからお湯を買って、お湯タンクを車で運んで、我が家の浴槽に入れ、自宅で温泉を味わっています。

芹ヶ沢温泉スタンドは、茅野市北山の「芹ヶ沢」の信号から大門街道をちょっと走って、ビーナスラインとクロスする手前、上川を渡る橋の直ぐそばにあります(茅野市北山字水上4749番地)。

芹ヶ沢温泉スタンド 2012年1月18日 by Poran111
この温泉スタンドは平成5年に開設されたもので、私はその近くを始終通っていました。しかし、最近知人から聞くまで、ここで温泉が自動販売されていることを知りませんでした。

知人などからの情報に基づき、先月、お湯を入れるタンクや水中ポンプなど一式を買いました。


温泉スタンドから給油 2012年1月18日 by Poran111


温泉の価格は200リットル100円で2,000円のプリペイドカードを買って、セルフで給湯します。

車から送湯 2012年1月18日 by Poran111

家に着いたら、浴槽への送湯には家庭用水中ポンプ(電動給水器)を使います(下の写真)。

電動給水器 2012年1月18日 by Poran111

この水中ポンプをタンクのお湯の中に沈めて、電源を繋ぐと、200リットルのお湯が約10分で浴槽に移ります。

風呂場に送湯 2012年1月18日 by Poran111

このお湯はアルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)で、ほとんど無色澄明です。単純温泉のため風呂釜を傷めることは殆どありません。
泉温は52.7度あり、夕方の気温が氷点下8度位に下がる我が家の厳寒期でも、お湯を買ってから2時間以内に風呂に入れば、温めなくてもそのまま入れます。4~5時間経っていると少しぬるくなっていますが、ちょっと追い焚きすれば大丈夫です。

やはり温泉なので、体の芯まで温まる感じがします。

ちなみに、この温泉スタンドを運営しているのは茅野市の芹ケ沢財産区芹ケ沢温泉管理会で、源泉掘削当初は区内各戸に給湯する計画だったそうです。しかし、源泉と集落が上川を挟んでいて給湯管を川に架けることが事実上困難となり、温泉スタンドのみで運営を始めたのだそうです。

今回、温泉に入るためにかかった我が家の初期費用は次の通りでした(全てJマート諏訪店で購入)。

ローリータンクLT-200              7,800円
ポンディ家庭用水中ポンプSM-625X       17,800円
ホース 15mm×20m             3,680円
アルミ保温シート                 399円
合計                   29,679円

100回使ったとすると、1回分297円となります。私の住んでいる地区は風呂を沸かすLPガスの値段が高く、また、水道料も高いので、十分元は取れる計算です。

なお、私は200リットル用のタンクを使っていますが、浴槽が大き目のサイズの場合には300リットル用のタンクを買って、260Lあるいは300Lを入れた方が良いでしょう。

<2013年12月8日追記>
その後、我が家では300L用のタンクを買い、現在は毎回260L(値段は130円)のお湯を買って、入れています。我が家の浴槽は200Lサイズですが、200Lのお湯だとちょっと少なめの感じです。260Lのお湯だと、ちょうど湯船一杯、あふれるぎりぎりの量になります。この方が温泉に浸かっている気分になるし、量が多い方がお湯も冷めにくくなります。

8 件のコメント:

  1. poranさん、おはようございます。
    温泉が自宅で楽しめるなんていいですね~。
    近ければ私も買って帰りたいくらいです。♬

    返信削除
    返信
    1. dorinさん、
      信州にはこのような温泉セルフ・スタンドは所々にあるようです。色んな形で温泉が楽しめるのも信州のメリットの一つですね。

      削除
  2. Poranさん
    温泉スタンドからお湯を買って来るのは
    大変だと思っていたのですが、
    意外と簡単に自宅温泉が楽しめるのですね。
    私の山荘も、Poranさんと同じくらいの標高
    ですので、冬の自宅温泉は良いですね。

    最近、大分積雪も多くなったようですね。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん
      送湯には電動水中ポンプがあるので便利ですね。
      私は今は1000円で10施設の温泉に入れる「物味湯産手形」を使って、近くの露天風呂に行ったり、あるいは買い物などで山を下りた帰りに温泉スタンドのお湯を買ってきて家で風呂に入ったりしています。お陰で、温泉ライフの幅が広がりましたね。

      ところで、今この辺の積雪は40cm位です。ようやく平年並みになりましたね。

      削除
  3. 自宅で温泉とは羨ましい限りです。特に冬場は温まるでしょうね。

    返信削除
  4. ヒデさん、
    温泉は矢張りじわじわ温まる感じがしますね。
    ところで、温泉販売スタンドは全国の所々にあるようですね。このサイトに載っています。→http://hpcgi3.nifty.com/onsentabi/votec.cgi?no=46
    ヒデさんのお近くにももしかしたら温泉スタンドがあるかもしれませんね。

    返信削除
  5. Poranさん、

    芹ヶ沢の温泉スタンドは、よく車で通るので気になっていました。すぐ近所に幾つか日帰り入浴できる温泉があるので、山荘には温泉を引かなくてもいいと思っていたのですが、こういう方法もありますね。ご自宅での雪見温泉、最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      家でゆっくり温泉に入れるというのは又違う楽しみですね。
      自宅温泉を経験すると、次はこの温泉の湯を使って、庭に露天風呂を設置したいなと考えてしまいますが、今のところ家内が賛成してくれません。(^_^;)

      削除