2012年3月5日月曜日

映画『禁じられた遊び』

映画『禁じられた遊び』のDVDをレンタルショップから借りてきて、見ました。
この映画はルネ・クレマン監督の1952年公開のフランス映画で、アカデミー賞外国映画賞やヴェネツィア国際映画祭サン・マルコ金獅子賞などを受賞した、言わずと知れた名画です。

「禁じられた遊び」DVD by Poran111

私がこの映画を前回見たのはもう半世紀近くも前でしょう。私の年代で若い時にギターを弾いた人達は、この映画の中で流れるナルシソ・イエペス演奏の名曲「愛のロマンス」に魅せられ、自分でも弾いてみたくなって、ギターを習い始めた人が多かったはずです。私もその一人です。

<映画『禁じられた遊び』:Jeux interdits>

今、再びこの映画を見ると、イエペスの演奏するギター曲の数々は哀愁を帯び、映画の雰囲気を深めています。また、イエペスの演奏するギター音楽もこの映画によって生かされています。
映画を見たら、自分でもギターで弾きたくなって、久し振りに「愛のロマンス」を弾きました。


聖子氏宅でくつろぐナルシソ・イエペス by Poran111

ところで、私は去年から、ギタリスト・小原聖子先生が蓼科にいらした時に、仲間と一緒に聖子先生から時々レッスンを受けられるようになりました。聖子先生は、ナルシソ・イエペス(1927年~1997年)が来日した際にその才能を認められ、17歳の時に一緒にスペインに渡り、イエペスから直接指導を受けられた、謂わば、イエペスの愛弟子です。レッスンの中で聖子先生は時々イエペスの演奏技術の話もして下さいます。
そうすると、聖子先生から今レッスンを受けている私はイエペスの「孫弟子」と言えるのでしょうか?もっとも、私の演奏レベルでは、そう言っても、誰もまともに話を聞いてくれないとは思いますが・・・。

4 件のコメント:

  1. Poranさん、

    「禁じられた遊び」はなぜか私のようなギター門外漢でも、ギターを手にする機会があると弾きたくなるのですよね。弾ける訳無いのですが(笑)
    熱心にギターに打ち込んで、小原先生のレッスンも受けていらっしゃるPoranさんは、立派なイエペスの孫弟子ですよ~♪

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      「禁じられた遊び」は何回弾いても飽きない名曲ですね。

      私のレベルでは、「イエペスの孫弟子」などとはギャグでしか言えませんね。(^_^;)

      削除
  2. poranさん、お久しぶりです。
    今日図書館へ行ったらこの「禁じられた遊び」のDVDがありました。
    よっぽど借りようと思ったのですが昔映画で見たときの悲しさを思い出してしまい
    今度も絶対に泣いてしまうと思ったので借りるのをやめました。
    名曲ですよね~。実は私も高校生の時この曲にあこがれてギターをかじりましたが
    かじっただけで終わってしまいました・・・

    返信削除
  3. dorinさん、
    高校生の時に買った「禁じられた遊び」のギター・ピース(楽譜)が今でも私の手元にあります。この曲は今でも私が思い出して時々弾く曲で、ギター曲の「古典」と言えますね。

    返信削除