2012年4月25日水曜日

諏訪の桜

昨日、24日(火)は諏訪インター近くに用事があったため、ついでに諏訪湖近くの高島公園に桜を見に行ってみました。

高島公園の桜@諏訪市 2012年4月24日11:02 by Poran111

高島公園は高島城本丸跡で、廃藩置県に伴い明治9年(1876年)に公園として一般公開されました。高島城は、かつては諏訪湖に突き出した水城で「諏訪の浮城(すわのうきしろ)」と呼ばれていたそうですが、江戸時代初めに諏訪湖の干拓が行われ、水城の面影は失われたとの事。

高島城お堀の桜 2012年4月24日10:56 by Poran111
諏訪の桜も今年は遅れていて、ソメイヨシノは7分咲き位でほぼ見頃ですが、しだれ桜は5分咲き位でした。

上川の水仙と桜 2012年4月24日11:30 by Poran111

帰りに、諏訪湖にそそぐ上川の土手の道路を走り、四賀赤沼付近の上川河川敷に下りて、そこに植えられた水仙を見物しました。河川敷に植えられた水仙は約23万株。堤防道路沿いの約70本のソメイヨシノと咲き競っています。水仙もソメイヨシノも矢張り7分咲き位でしたが、ほぼ見頃と言ってよいでしょう。

上川の河原の水仙 2012年4月24日11:36 by Poran111

4 件のコメント:

  1. Poranさん、

    上川の桜と水仙、去年のPoranさんの記事で知りました。今年は是非見に行ってみたいと思います。ゴールデンウィークに入った頃まできれいに咲いてくれそうですね。

    雪景色のお話からいつの間にか春らしい話題に変わり、Poranさんのブログで季節の変化がよくわかります。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      上川の桜と水仙はゴールデン・ウィークの前半だったら、まだ見られるかもしれませんね。
      今年は冬がなかなか終わらなかったのですが、春になったら急に初夏のような陽気の日になったりと、相変わらず気温の変化が大きいですね。

      削除
  2. Poranさん

    ご無沙汰しています。茅野への移住計画もぼちぼちと進み、GWは茅野で過ごし、その後は、神戸と行ったり来たりの生活になります。茅野の住居は、ビーナスライン終点の新井付近です。お蔵で音楽を楽しめそうです。お近くにお出での節はお立ち寄り下さい。

    返信削除
    返信
    1. murphyさん、
      いよいよ茅野での新しい生活スタイルが始まりそうですね。
      どこかで一緒に音楽を楽しむ機会があればと思います。

      削除