2012年6月17日日曜日

梅雨の晴れ間

今日は朝の内は雨が降っていましたが、昼前にはあがり、午後は晴れ、気温が上がりました。梅雨の晴れ間です。
梅雨と言っても、蓼科では気温が低く、湿度も比較的低めなので、都会のようなじめじめした蒸し暑い不快感はありません。梅雨時に雨が降ると霧がかかることが多く、霧の向こうに見える新緑の木々はこの時期特有の味わいがあり、ちょっと幻想的な雰囲気を時々醸し出します。

梅雨の晴れ間の蓼科山 2012年6月17日17:09 by Poran111

梅雨の晴れ間の夕方、いつもランディと歩く散歩道から見える蓼科山はちょっと霞んでいましたが、その下に広がる蓼科高原の森の緑は濃さを増しています。


ランディと蓼科山 2012年6月17日17:10 by Poran111

2 件のコメント:

  1. こんにちは! 調布在住の花ともうします。
    蓼科山の写真、うつくしく撮れていますね。
    わたしも昨日は蓼科の畑へ行きました。
    蓼科は昨日の午後は梅雨の晴れ間とて
    涼しい風が吹き、郭公や春蝉が鳴いていま
    したね。畑の作業がすんでから「梅蔵」で
    ズッキーニのピザや旬野菜のペペロンチーノ
    などを食べました。蓼科へ行くと晩御飯は
    必ず「梅蔵」にゆきます。とても美味しい
    のです。おまけに安価です。おいでになった
    ことありますか?

    返信削除
    返信
    1. 花さん、コメントありがとうございます。
      今私の山荘の周りでも昼間は春蝉がやかましいくらい鳴いていますね。
      「梅蔵」は私も何回か行っています。安くて美味しいですね。
      ちょっと値ははりますが、フレンチの
      「cafe ZO」(http://poran1111.blogspot.jp/2011/08/cafe-zo-20185.html)も畑に近くて、美味しいですね。

      削除