2012年7月9日月曜日

日本料理「柚の花」

今日は蓼科高原、メルヘン街道(国道299号)沿いにある日本料理「柚の花」(ゆずのはな)に家内とお昼を食べに行きました。ここに食べに行くのは5月の連休明けに続いて2回目で、その時食べた「天麩羅御膳」が美味しかったので、また行ってみました。

日本料理「柚の花」(Kanon)外観 2012年7月9日 by Poran111

この店でお昼に予約無しに食べられるのは「天麩羅御膳」のみで、「ミニ懐石」(2,800円~)は事前の注文が必要です。ですから、今回も同じく「天麩羅御膳」。

胡麻豆腐/天麩羅御膳 2012年7月9日 by Poran111

まず、特製「ごま豆腐」が出ます。

前菜/天麩羅御膳 2012年7月9日 by Poran111

次に前菜です。

野菜天麩羅①/天麩羅御膳 2012年7月9日 by Poran111

人参、オクラ、椎茸などの野菜天麩羅から始まります。

海老天麩羅他②/天麩羅御膳 2012年7月9日 by Poran111

次に、玉ねぎ、海老天など。人参、玉ねぎの平凡な素材でも揚げ方によってはこんなに美味しい天麩羅になるのだと感心します。

酢の物、お新香、味噌汁③/天麩羅御膳 2012年6月9日 by Poran111

酢の物、お新香もなかなか美味しい。

チーズ、海老団子の天麩羅他④/天麩羅御膳 2012年7月9日 by Poran111

次々に揚げたての天麩羅が追加され、チーズや海老団子の天麩羅も出ました。

今回食べたのは2,000円の「天麩羅御膳」でした。前回は1,500円の普通の「天麩羅御膳」を食べましたが、この違いは海老天があるかどうかだけ。普通の「天麩羅御膳」でも美味しく、ボリュームは十分あります。
いずれにしても、コストパーフォーマンスは抜群と言えるでしょう。


リスニング茶房Kanon 2012年7月9日 by Poran111

この店の奥にはリスニング茶房「カノン」(Kanon)があり、食べている間、ピアノ・ソロ曲がBGMのように流れてきていました。まるで誰かが隣の部屋で生でピアノを弾いているかのようでした。ドイツSiemensのスピーカーなど、この店のオーナーがこだわりで集めたオーディオというだけのことはあります。

2 件のコメント:

  1. 柚の花は、一度行ってみたいと思っていました。カノンのオーディオも聴いてみたいですね、今週末の連休の蓼科での昼食候補に入れました。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん、
      ここはお昼のメニューは1品のみですが、例えば、人が来た時に案内しても大丈夫そうですね。
      オーディオも一度聴いてみる価値はありますね。

      削除