2012年10月14日日曜日

日本料理「柚の花」の懐石料理

10月10日の結婚記念日には夫婦で外食することが我が家の習慣になっています。

日本料理「柚の花」外観 2012年10月1日撮影 by Poran111

今年の10月10日(水)は、メルヘン街道(国道299号)沿いにある日本料理「柚の花」(ゆずのはな)に行って、懐石料理を食べました。

「柚の花」の個室 2012年10月10日 by Poran111
「柚の花」の個室 2012年10月10日


もう日が短くなってきていますので、夜7時ちょっと前に店に着いた頃には外は真っ暗です。

胡麻豆腐@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

まず最初にこの店の特製ごま豆腐が出ます。

熱燗「謙信」@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

もう寒くなっているのでアルコールは熱燗をたのみました。お酒は「謙信」と言う、辛口でさらっとして飲みやすい新潟県直江津の地酒。

前菜の盛合せ@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

次に、前菜の盛合せはイチジクの赤ワイン煮、栗の渋皮煮など、たくさんの種類が盛られ、一つ一つ手がかかっているだろうと思われました。

柿などの白あえ@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

それから、柿などの白あえ。

松茸の土瓶蒸し 2012年10月10日 by Poran111

松茸の土瓶蒸しは具がたくさんの、良い香りのスープ。

熱燗2本目@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

熱燗をお代わりすると、2本目は別のお洒落な徳利で出ました。

金目鯛の煮付け@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

金目鯛の煮付けは程よい味付け。

なめこおろし@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

そして、なめこおろし。

蓮根の蒸し物@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

蓮根の蒸し物、お新香、おひたしと続きます。

お新香とおひたし 2012年10月10日 by Poran111

じゃこ御飯@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

土鍋で炊いたじゃこ御飯は、山椒でピリッとアクセントが付き、じゃこがたっぷりのおいしい御飯でした。

盛ったじゃこ御飯など@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

赤だし@柚の花 2012年10月10日 by Poran111

赤だしも良い味で、出汁のとり方が上手いのでしょう。

デザートは林檎のコンポートを選びました。
林檎のコンポート 2012年10月10日 by Poran111

この店では冷凍は一切使わず、事前の予約注文を受けてから、料理に取り掛かるそうです。素材を厳選し、一つ一つ丁寧に手をかけて作っていることが伝わってきます。
東京ではいろいろな日本料理を食べましたが、それらのどれとも違う、ここオリジナルのおいしい日本料理でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿