2012年10月9日火曜日

白駒池の紅葉

私にとっての蓼科・北八ヶ岳の紅葉は毎年白駒池を見て始まります。
体育の日の三連休は相当混むので、連休が明けた今日、家内と白駒池の紅葉を見に行きました。
朝8時前に家を出て、8時ちょっと過ぎに白駒池入口駐車場に着くと、もうまもなく満車という様子でした。
白駒池入口駐車場から白駒池畔までは歩いて10分ちょっと。

白駒池東岸の紅葉 2012年10月9日8:32 by Poran111

天気予報では今日は一日晴れでしたが、白駒池の周辺はたくさんの雲に覆われていて、あまり日が差しません。写真を撮るのにはイマイチでした。
しかし、青苔荘近くの東岸はドウダンツツジなどが鮮やかに紅葉していました。
そこから、時計回りに池を一周して歩きました。

苔の森 2012年10月9日8:45 by Poran111

白駒池の周辺の原生林には青い苔が一面に広がっています。ここには485種類の苔が生息しているそうで、幾分神秘的な雰囲気を醸し出しています。

白駒池北岸の紅葉 2012年10月9日8:53 by Poran111

白駒池は標高2,115mあり、標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖です。

白駒池南岸から望む 2012年10月9日8:55 by Poran111

今年の紅葉は平年よりも少し遅れていますが、これから紅葉はだんだん山を下に降りて行くことでしょう。

6 件のコメント:

  1. 白駒池へ行かれましたか。私も大好きなスポットです。既に大分紅葉が進んできましたね。朝8時で満車とは、さぞかし大勢のカメラパースンがおられたことでしょう。
    昨年はぐるっと回った反対側の東屋でお弁当を食べました。そこまで行くと少し静かになるので、白駒池の良さが味わえました。今年はいろいろあって、どうも行けそうにありません。

    返信削除
    返信
    1. 山栗さん、
      昨日は白駒池の紅葉はピークの感じでした。今年の紅葉は遅れているので、まだ何日間かは楽しめそうですね。
      普段は静かな白駒池がこの時期は立派な一眼レフを抱えた人達で混み合っていますが、紅葉の期間は短いのでやむを得ませんね。

      削除
  2. Poranさん

    私達は連休初日の土曜日に白駒池の紅葉を見てきました。昨年、8時頃に着いたときに
    左側の駐車場は満杯でした。今年は7時頃到着しましたが、やはり左側は満杯でした。
    青苔荘の紅葉は土曜日よりも綺麗に感じます。
    風のない晴天の日に最高の紅葉を撮りたいと思うのですが、なかなかうまくいきませんね。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん、
      やはり連休は混み合ったのですね。
      紅葉の写真は日差しで大きく左右されますし、山の天気は特に気まぐれなので、なかなか思うようには行きません。しかし、毎年見に行ってもちょっとずつ違うので、だから面白いのかもしれませんね。

      削除
  3. Poranさん、

    私どももPoranさんと同じ日、1時間くらい遅れて白駒池に行きました。駐車場は幸い待たずに入れました。でも平日にも関わらず、沢山の人が来ていましたね。私どもはPoranさんと逆周りで一周しました。きれいな苔が沢山生えていると思いながら歩いたのですが、485種類もあったのですね。
    紅葉は、うす曇だったにもかかわらず、去年よりドウダンツツジの赤が鮮やかだったように思いました。いつ行ってもきれいな場所ですね。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      一昨日はAngelaさんご夫婦と白駒池の周りで気付かないまま、すれ違っていたのかもしれませんね。
      白駒池は新緑の時も、真っ白な雪で覆われた時も、全く表情・姿を変えて、それぞれ楽しめますね。

      削除