2012年12月10日月曜日

この冬初の雪掻き

今朝起きて、雨戸を開けると夜の間にまた雪が積もっていました。

庭の積雪27cm 2012年12月10日9:12 by Poran111
庭の積雪27cm 2012年12月10日9:12   The snow 27cm deep

庭の積雪を計ると27cmあります。ベランダの前の切った幹の上に積もった雪は丸くサッカーボールのようになっています(上の写真)。

アプローチの雪掻き 2012年12月10日9:41 by Poran111
アプローチの雪掻き 2012年12月10日9:41 Snow shoveling

マイカーは車高の高い四輪駆動車なので、少し位の雪ならそのまま出入りしてしまいますが、これだけ積もると雪かきしなければなりません。午前中はこの冬初めての雪かきに汗を流しました。雪かきは足腰を鍛える良い運動になります。

大雪の庭のランディ 2012年12月10日9:44 by Poran111
大雪の庭のランディ 2012年12月10日9:44 "Randy" seems to enjoy the snow.

しかし、12月の初旬からこれだけ雪が積もるのはめずらしいです。我が家がここに山荘を建ててから24年になりますが、12月の初めからこれだけ雪が積もった事は記憶にありません。昨日の昼間の最高気温は氷点下6.5度で、今(11:55am)もベランダの温度計は氷点下7度です。気温も雪景色も真冬のものです。

しかし、ランディはこの寒さも雪景色も気にせず、楽しんでいる様子です。

2 件のコメント:

  1. Poranさん、

    随分積もりましたね!今年は寒さも雪もスタートが早いですね。。
    山荘を建てる時、我が家あたりの標高(1250メートル)ならあまり雪は降らない、と色々な人に言われたのですが、毎年、結構な量が降って積もっています。Poranさんのお宅の標高なら、お庭から直接スノーシューやクロカンのお散歩が出来そうですね(^^;)
    ランディちゃんは、僕の季節、と喜んでいることでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      今朝の最低気温は氷点下13度で、今シーズンの最低気温の記録を更新しました。
      今年の冬はどうなっているのか、と思いますね。
      もう少し雪が積もったら、本当に家の周りでスノーシューやクロカンができそうです。
      雪景色はきれいで良いのですが、あまり早いと戸惑いますね。

      削除