2012年12月27日木曜日

弾き納め会&忘年会@小原聖子ギタースタジオ柿生教室

12月23日(日)午後に小原聖子ギタースタジオ柿生教室で「弾き納め会&忘年会」がありましたので、「蓼科分校」からyamasanpandaさん、あられさん、私の3人で車に相乗りして、日帰りで出掛けました。諏訪インター近くで待ち合わせて、私の車に乗って出発。中央道笹子トンネルが不通のため一宮御坂から大月までは国道20号を走りましたが、日曜日の午前中のためわりとスイスイ流れていました。

小原聖子ギタースタジオ外観 2012年12月23日 by Poran111

弾き納め会は午後2時から開始。小原聖子ギタースタジオの生徒の内、希望者が参加し、全部で19組がソロ又は重奏を演奏しました。
「蓼科分校」からはあられさんと私がソロを弾きました。

あられさんのソロ@弾き納め会 2012年12月23日 by Poran111

私はF.タレガ作曲「アデリータ(マズルカ)」とH.ヴィラ=ロボス作曲「前奏曲第3番」を演奏しました。11月に、和音を弾く時の右手の使い方について小原先生から私は特訓を受けました。その後の練習の成果を見ていただく意味もあって、和音を多用するヴィラ=ロボスの「前奏曲第3番」を今回演奏しました。演奏後に小原先生と講師の方々の意見をお聞きすると、前は和音が団子で出ていたのが、一つ一つ音が出るようになってきたが、まだ右手を下に振る悪い癖が時々出ていたとの事でした。和音を弾く時の右手の使い方を十分身に付けるにはまだもう少し練習が必要です。

Poranの演奏@小原ギタースタジオ弾き納め会 2012年12月23日 by Poran111

「弾き納め会」終了後は同じ場所で、忘年会が始まりました。
しばらくすると、突然ギター二人とウクレレ一人で「ハッピーバースデー」の演奏が始まり、生徒一同からバースデー・ケーキとお祝いの品を小原先生にプレゼント。お正月に誕生日を迎えられる先生へのささやかながら、サプライズの誕生祝いとなりました。

Happy Birthdayを歌う 2012年12月23日 by Poran111

そして、宴が盛り上がってくると、生徒の中からお二人がギター2本で、アドリブでジャズセッションも始まりました。
その後は小原先生もギター伴奏でカタルーニャ語の歌を歌ってくださいました。

忘年会風景@小原ギタースタジオ 2012年12月23日 by Poran111

40人近くが参加し、会場は立食形式でも満員状態。私もいろいろな人たちとお話ができ、忘年会は大いに盛り上がりました。
夜7時過ぎにお開きとなり、再び3人で車に乗って、帰路に。蓼科の我が家に着いたのは11時近くになっていました。
「本校」である柿生教室の演奏会に参加させていただき、自分のギターにとっても勉強になり、また、いろいろな人達の演奏を聴き、お話をし、楽しいひと時を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿