2013年1月27日日曜日

寒波の中の雪景色

一昨日夜から蓼科にも強い寒波が襲ってきています。昨日はパラパラと弱い雪が一日中降っていました。
今日は朝から晴れました。
そして、庭の唐松はきれいな雪化粧。

雪化粧した庭の唐松 2013年1月27日9:12 by Poran111

気温は低いですが、日差しを浴びてランディも気持ち良さそうです。

庭のランディ 2013年1月27日9:14 by Poran111

今朝の最低気温は氷点下16度。この冬になって氷点下15、6度に下がった日が既に何日かありますので、最近としては寒い冬です。しかし、昔は真冬は氷点下20度位まで下がりましたから、それに比べたら、まだまだと言えるでしょう。

蓼科山(右)と八子ヶ峰(左) 2013年1月27日9:53 by Poran111

朝のランディとの散歩道から見る蓼科山、八子ヶ峰、そして遠くの北アルプスも真っ白です。

車山(右)と北アルプス(左奥) 2013年1月27日9:54 by Poran111

蓼科、北八ヶ岳は春の新緑、夏の涼しく爽やかな高原、秋の紅葉も良いですが、やはり真冬の白銀の世界が一番きれいだと私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿