2013年3月18日月曜日

超小型電子チューナー

先日、ギタリスト・村治奏一さんがツィッターで、PlanetWavesの超小型チューナー「NS Mini Headstock Tuner」が良いとつぶやいていましたので、調べて、これを買ってみました。
Amazonのネット通販で、定価3,360円のものが約45%引きで1,860円でした。

このミニ・チューナーは最近、プロ・ギタリストで使っている人が多いようで、また、去年12月に東京国際ギターコンクールを聴きに行きましたが、その時の本選出場者6人の内、小暮浩史さん以外は外国人で、外国人の何人かがこのミニ・チューナーを使っていました。

ミニ・チューナー/正面から 2013年3月17日 by Poran111

このチューナーはアメリカのD'Addario社製で、重さ9gと超軽量です。ギター・ヘッドに取り付けても、本体がヘッドの裏側に隠れるので正面からはほとんど気になりません(上の写真)。また、付けたままでギター・ケースにしまうことができます。

ミニ・チューナー/裏側から 2013年3月17日 by Poran111

ディスプレイはヘッド裏側で見ますが、チューニングが合っていない時には赤色で表示され、チューニングが合うと緑色になり、今まで使っていたKORGのクリップ・チューナー、PC-ピッチクリップPC-1よりも合わせやすいです。周波数設定は430Hz~450Hzの範囲で可能です。

クリップ式チューナーが出回り始めた頃は5,000円位しましたが、今は超小型になり、機能が良くなり、そして値段も安くなっているのですから、ありがたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿