2013年5月19日日曜日

マルチングの終了と苗の植え付け開始

昨日(18日)で私の畑のマルチング作業を終了しました。
今年もジャガイモの種芋を植え付けた畝以外は全て黒色ポリマルチを掛けました。

マルチングの終了した畑 2013年5月18日11:27 by Poran111

私の家内はあまり畑には来ませんが、畝作りとマルチングは畑作業の中では一番の重労働なので、毎年、マルチングの時期だけは一緒に畑に来て、手伝ってくれます。今年も昨日までは家内は手伝ってくれました。

畑と新緑 2013年5月18日11:29 by Poran111

今は畑の周りは新緑が目に鮮やかです。

さて、今日(19日)はトマト栽培のための雨よけビニール・シートを掛ける骨組みを作りました。そして、近くのJAファーム茅野店に行って、ミニトマトの苗5本を買って、植え付けました。次のように、1本ずつ種類の違う、色の違うミニトマトです。全て初めて栽培するものなので、どのようなものができるか楽しみです。
   ・あまみトマト/黄色
   ・黒トマト/黒色
   ・スィートミニ/オレンジ色
   ・トスカーナバイオレット/スミレ色
   ・ピュアスイートミニ/赤色

2 件のコメント:

  1. 今日は、マルチを張りすっかり、畑作りが完了しましたね。
    わたしのところも、キュウリやツルインゲンの棚を作り準備完了です。
    この黒トマトトスカーナヴァイオレットというの、面白いですね。単に野菜を育てると言う以上の面白さに感心しました。

    返信削除
    返信
    1. 山栗さん、
      今JAファームに行くと、いろんな種類の苗がいっぱい並んでいますね。私はそういう苗を見ていると、つい好奇心がわいて、いろいろ買ってみたくなってしまいます。
      新しい苗を試すのも、また違う楽しみですね。

      削除