2013年5月23日木曜日

植え付けの進む畑

18日(土)で畑のマルチング作業を終えた後、今、苗の植え付けを進めています。
昨日、22日(水)まで、私の畑に植え付けたものは次の通りです。、
・・・・・ジャガイモ(2種類)、ミニトマト(5種類)、食用ほおずき、カボチャ、キュウリ、ズッキーニ、レタス(3種類)、キクイモ、ナス、ピーマン、シシトウ。

来週には落花生と枝豆の種蒔きをする予定です。

植え付けの進む畑 2013年5月22日11:33 by Poran111

今年の特徴は食用ほおずきと落花生の栽培量を増やすことです。
食用ほおずきは去年栽培して、実が大きくて美味しかった「ほのかの夏」の苗を去年の2.5倍、20本を既に植え付けました。この地で食用ほおずき「ほのかの夏」を専門的に栽培して、ほおずきジャムなどをホームページを通じて通信販売もしている小平農園を調べて訪ね、苗を買ってきました。

食用ほうずき・ほのかの夏/チラシ 2013年 by Poran111

その時、食用ほおずき栽培のポイントを教えてもらい、小平農園で実際に栽培している畑も見せてもらいました。苗の間隔は1m位ですが、畝と畝の間隔はかなり空いていて、1.5m位空けてありました。食用ほおずきは光が十分当たらないと枝や葉ばかり伸びて、実が十分熟さないそうです。私の畑は既に畝作りとマルチングを終えてしまって、今さら間隔を空けられません。そこで、苗と苗の間隔を1.2~1.5m位空けて植え付けました。
今年はたっぷりほおずきジャムが作れると期待しています。

食用ほおずきの実 2012年9月11日 by Poran111


また、落花生は採りたての生を塩茹でしても美味しいし、乾燥保存させたものを炒って食べても、市販の炒り落花生とは全然味が違って、美味しいです。今年はタキイ種苗からネット通販で落花生の種、2袋(約120個分)を取り寄せました。今年は酒のつまみにも美味しい、落花生をゆっくり楽しもうと思っています。

ゆで落花生 2011年10月28日 by Poran111

0 件のコメント:

コメントを投稿