2013年6月21日金曜日

熱海へ一泊旅行

6月16日(日)~17日(月)は長男が自分の勤務先の会社の熱海保養所に家内と私を招待してくれました。
そこで、16日(日)朝、いつものように小淵沢IC近くのドッグホテル「asako-pan」にランディを預け、中部横断自動車道、国道52号を通って昼前に静岡市に着きました。つい最近、特別養護老人ホームに入った、来月には96歳になる母を家内と共に訪ねるためです。特養老人ホームのすぐ近くにある妹の家に、私の兄夫婦や姪の家族が集まってきて、皆でにぎやかにそこで昼食を食べて、その後みんなでぞろぞろと特養ホームの母を訪ねました。昔から子供が好きな母は曾孫が来ると嬉しそうで、元気になります。健康上問題なさそうで、元気に見えたので、まずは安心しました。

それから、静岡の兄弟、親戚と別れて、第二東名を通って、熱海に向かいました。

熱海の海と初島 2013年6月16日17:48 by Poran111

熱海の保養所には4時半頃着きました。長男家族はそのちょっと前に着いていて、早速温泉に入りました。
私達の部屋からは目の前に熱海の町と海、初島が望めました。

熱海保養所の夕食 2013年6月17日18:06 by Poran111

夕食は和食のコース料理。やはり熱海の刺身はおいしいです。

伊勢海老/熱海保養所の夕食 2013年6月16日18:02 by Poran111

息子が特別注文してくれてあった立派な伊勢海老も出ました。

かさごペッパー焼きオレンジマスタードソース 2013年6月17日18:29 by Poran111

それから、かさごや揚げ物が出て、おいしくお酒がいただけました。

揚げ物/熱海保養所の夕食 2013年6月17日18:30 by Poran111

保養所は熱海駅から北に山を車で7分ほど上った所にあります。私が熱海に泊まったのは何十年振りかですが、久し振りに行ってみて、熱海は狭いくねくねした道路の坂道だらけで、山の狭い急な所まで、ホテルや保養所、別荘や住居がびっしりと建っていることに驚きました。同じリゾートでも蓼科高原とは対極にあると思いました。

熱海保養所 2013年6月17日09:19 by Poran111
熱海保養所 2013年6月17日09:19

翌日、17日(月)は長男家族が裾野市須山にある富士サファリパークに行くと言うので、ジジ、ババも一緒に行きました。
富士サファリパークには長男と次男が小学生、幼稚園生のころマイカーで行ったことがあります。ですから、ここに来るのも20何年振りです。

ジャングルバス@富士サファリパーク 2013年6月17日 by Poran111

昼前にサファリパークに着いて、サファリ・ゾーンを周遊し、猛獣にバスの中から餌をあげられるジャングルバスに乗ろうと、息子が切符を買いに行ったら、ようやく買えた切符は午後3時半出発でした。それまでの時間は昼食を食べたり、草食動物のいるふれあいゾーンで遊んだりしました。

ジャングルバスに近寄るライオン 2013年6月17日15:51 by Poran111

ジャングルバスは待っただけのことはあり、迫力があります。動物と隔てるものは、ガラスもなく金網だけで、肉を食べにくるライオンはわずか20cmの距離に迫ります。

<餌を食べるライオン/富士サファリパークのジャングルバスにて 2013年6月17日>

ゾウ・ゾーンではアジア象の親子が水浴びをしていました。日本の動物園でゾウの赤ちゃんが生まれて、無事成長したのは2例しかないそうです。この赤ちゃんゾウも無事に成長してくれれば良いと思います。

水浴びするゾウの親子 2013年6月17日16:08 by Poran111

色んな動物を見て、触れ合って、孫娘にとっては良い情操教育になっただろうと思います。

長男家族と別れて、富士サファリパークを発ったのは夕方5時近くなっていました。途中で夕食を食べて、ドッグホテル「asako-pan」でランディを引き取って、蓼科の家に着いたのは夜9時頃でした。

16日(日)は父の日で、長男夫婦から贈り物を直接もらって、私にとっては良い父の日でもありました。

1. とっても素敵な保養所ですね。
    お料理もとても美味しそう。
    旅行の楽しい雰囲気が伝わってきます。

返信
    1. 仙人さん、ありがとうございます。会社の保養所にしては立派な料理でした。
      私の歳になると、孫たちと旅行できるのは一つの楽しみですね。