2013年8月30日金曜日

庭に現れた牡鹿

お盆を過ぎ、8月下旬になり、蓼科高原は朝晩は初秋の空気が流れています。曇りや雨で気温が上がらない午前中など、長袖の上にカーディガンを羽織りたくなる時もあります。

ところで、この別荘地には、この10年位の間、迷惑なくらい鹿の数が増えて、庭の木々や草花を食い荒らして、困っています。

庭に現れた牡鹿 2013年8月26日14:05 by Poran111

我が家では昼間はランディが庭にいるため、犬を恐れて、我が家の庭に昼間入ってくる鹿は多くはありません。
しかし、先日、26日(月)、家の外でバリバリ木の折れるような音がしたため、家内が外を見ると、立派な角を持った牡鹿が庭の木の枝や葉を食べていました。私もカメラを持って、そっと出て、動画を撮りました。

                 <庭の木の枝葉を食べる牡鹿 2013年8月26日14:06>

牡鹿が庭の木の枝や葉を食べていたのは、ランディがいるベランダとは家の反対側の庭です。ランディは鹿の気配に気づいてワンワン吠えるのですが、この日の鹿はランディがつながれているのが分かっているのか、逃げようとせず、悠然としています。

ベランダのランディ 2013年8月26日1530 by Poran111

最近は、この辺の鹿は人間が危害を加えないことが分かってきているようで、人や車が近づいてきてもあまり逃げようとしません。
随分前にオオカミが絶滅し、天敵がいなくなった鹿は今は増え放題、草木を食べ放題で、本当に困ったものです。


3 件のコメント:

  1. PORANさん
     お久しぶりですね~~~
     大きな鹿さんが居るんですね・・・
     パキパキ食べてましたね。
     ランディーの声もしたわ~
     元気そうね。
     もう~何歳ですか?
     まだ若いですね・・・
     Honeyはもう~居ません。

    返信削除
    返信
    1. kappaさん、お久し振りです。コメントをありがとうございます。
      ここの鹿は増え過ぎて困っています。
      ところで、ランディは今月24日に5歳になります。人間で言えば、働き盛りですね。
      Honeyちゃんは残念でしたが、長生きしたようですから、天寿を全うしたのでしょうね。
      kappaさんのブログは今でも時々拝見しています。

      削除
    2. Poranさん
       そう~~でしたか・・・
       覗いてくださいまして~
       嬉しいなぁ~~~です。
       此れからも宜しくね・・・・
       ランディー元気で嬉しいです。
       其れにしても鹿すごいですね~

      削除