2013年10月8日火曜日

家の広さについて

私の東京の家に4年ちょっと暮らしていた長男家族が、自分の勤務先の近くにマイホームを買って、3日(木)に引っ越していきました。そして、この東京の家は再び当面、私と家内の二人で使うことになっています。

長男家族の引越し作業 2013年10月3日9:12 by Poran111

この家に長男、次男と一緒に家族4人で暮らしていた時には狭いなあと感じていました。しかし、今夫婦二人だけだとガランとしていて、こんなに広くなくてもいいね、と家内と話しています。
考えてみると、この家に家族4人で暮らしたのは、家を建てて30年の間で通算6年間程度でした。私は転勤族でしたし、また、長男は学校の都合で高校2年の時から親元から離れて暮らしていました。ローンで建てたマイホームですが、この広さが必要だったのはこれまでの人生のほんの一時期だけだったという事になります。

そして、いずれ夫婦の片方が先立つと、残された方はこの3LDKの家で一人で暮らすことになるでしょう。一人だったら1LKD位の方が暮らしやすく、気楽だと思われます。我が家の近所の家の人は老後、子供達が独立してから、前の家を撤去して、小さなコンパクトな家に建て替えました。増築ならぬ、部屋数を減らす、減築も検討したくなります。
伸縮自在の家があったら、便利で良いと思うのですが・・・・・。

ところで、東京の家に来ても、ランディはエラそうにして、居間の人間様の椅子にちゃっかり座って、くつろいでいます。

椅子に座るランディ 2013年10月5日20:22 by Poran111

4 件のコメント:

  1. Poranさん、

    家はその時、その時の家族構成で必要な広さが変わりますよね。本当に伸縮自在な家があったらいいのに。私も昔は広々とした空間がある家が好きでしたが、最近はある程度小さな家も落ち着いて居心地がいい、と感じるようになりました。年齢とともに、だんだん必要だと思うものが少なくなるような。。(笑)

    ランディちゃんは器用にお椅子に座るのですね。我が家の愛犬コロは高い所が苦手で、椅子に自分で座るという事は全くありませんでした。ランディちゃんが本当に寛いでいる様子が笑えますね。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、歳をとると、家の管理が大変なので、小さな家を好む傾向が出てくるのかもしれませんね。
      ランディはやることが、なんでも人間並みで、一丁前ですね。(笑)

      削除
  2. Poranさん
     こんにちわ~
     Honeyが元気な間Hichanはソファーに座りませんでした。
     座るとどいてって顔するの~~
     今は何時でも座れるけど・・・
     Honeyが居ないと座る事もありません。
     猫ちゃん達がすわってます。
     アンディーはきつくないですか~~

    返信削除
    返信
    1. kappaさん、 夫婦二人の暮らしでも、家の中に犬がいるから賑やかになりますね。
      ランディは椅子や座椅子に座るのが好きです。狭い所が好きなようですね。

      削除