2013年10月20日日曜日

秋の「ミニ弾き回し練習会」の開催

昨日、19日(土)午後に別荘地用施設「グリーンヒル」のミニホールをお借りして、クラシックギターの「ミニ弾き回し練習会」を開催しました。
通常の「クラシックギター弾き回し練習会」は2ヶ月に一度、奇数月に開催していますが、その間に、更に簡単なもので良いから練習の場を持ちたいなという時に「ミニ弾き回し練習会」を時々開催しています。

グリーンヒル外観 2013年10月19日1259 by Poran111

今の時期は例年なら蓼科高原では一番紅葉が見頃になるのですが、今年は今月前半に夏のような気温の日が続いた影響もあるようで、色付きは遅れていて、一面鮮やかな紅葉という感じにはなっていません。それでも赤や黄色に色付いた木々は着実に増えてきて、秋は深まっています。

さて、昨日の参加演奏者は私を含めて6人です。じゃんけんでソロの演奏順番を決めて、3時から演奏開始しました。一巡目の演奏は4時頃終わり、コーヒー・タイムを挟んで二巡目を演奏しましたが、演奏曲目を一巡目と二巡目まとめて、写真と共に下に記載します。

yayoyayoさんとあっこちゃんの二重奏 2013年10月19日 by Poran111
(1)yayoyayoさんとあっこちゃんの二重奏
  A. ギャニオン作曲   めぐり逢い
  F. リスト作曲      愛の夢
  ゴンチチ作曲      放課後の音楽室

ソロ演奏の前に、yayoyayoさんとあっこちゃんの二重奏です。お二人は今月27日(日)に松川村文化祭で演奏をするので、それにに向けての予行練習を兼ねているそうです。

Mackさんのソロ 2013年10月19日 by Poran111
(2)Mackさんのソロ
  イサイアス・サビオ作曲      この道
  レオ・ブローウェル作曲     11月のある日
  A. バリオス作曲          大聖堂 第1楽章・第2楽章

あられ夫人のソロ 2013年10月19日 by Poran111
(3)あられ夫人Mさんのソロ
  M. カルカッシ作曲       パストラーレ
     〃              練習曲 60-3
  作者不詳            愛のロマンス
  A. ヨーク作曲          スノーフライト

あられさんのソロ 2013年10月19日 by Poran111
(4)あられさんのソロ
  M. ポンセ作曲   組曲イ短調 プレリュード、ジーグ (2回演奏)
  F. ソル作曲     練習曲 No.1(セゴビア・ナンバー)

yayoyayoさんのソロ 2013年10月19日 by Poran111
(5)yayoyayoさんのソロ
  レノン&マッカートニー作曲(武満徹編曲)   イエスタデイ
  大友良英作曲                    潮騒のメモリー
  F. タレガ作曲                    アルハンブラの想い出

Poranのソロ 2013年10月19日 by Poran111
(6)Poranのソロ
  F. タレガ作曲     マリエッタ(マズルカ)
    〃          マリア(ガボット) (2回演奏)
    〃          ラグリマ
    〃          メヌエット形式の練習曲

あっこちゃんのソロ 2013年10月19日 by Poran111
(7)あっこちゃんのソロ
  F. クレンジャンス作曲     2つのワルツ
  J. S. バッハ作曲        主よ人の望みの喜びよ

一巡目と二巡目の間の休憩タイムでは、yayoyayoさんとあられ夫人Mさんが差し入れてくれたお菓子を食べ、エスプレッソコーヒーを飲みながら雑談。二巡目の演奏が終了後もしばらく歓談。ギター談義は楽しく、私にとっては有益でした。

演奏風景@グリーンヒル 2013年10月19日15:43 by Poran111

今月26日(土)に小田急線鶴川駅近く、和光大学ポプリホール鶴川で開催される「小原聖子ギタースタジオ・ステューデンツコンサート48th」にMackさんと私は参加しますが、この日の演奏はMackさんと私にとってはそのリハーサルの意味もありました。
私の演奏した曲の中では、もともと不安を抱えていたタレガ作曲「マリア(ガボット)」はいまだに多くの課題が浮き彫りになりました。所詮アマチュアだからと自分で自分を慰めながらも、残りの日数を練習することによってどこまで弾けるようになるかチャレンジのつもりでコンサートに臨もうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿