2014年3月12日水曜日

「クラシックギタープチ発表会」に初参加

8日(土)午後は東京都国立市のくにたち市民芸術小ホール音楽練習室で開催された「クラシックギタープチ発表会」に参加しました。

SNSのmixiには「クラシックギタープチ発表会」と言うコミュニティがありますが、このコミュではだれか有志がボランティアで幹事となって、プチ発表会の会場を予約し、コミュの登録メンバーに時間や場所を案内し、参加者を募集します。希望者はコミュ上で参加申し込みをし、一人10分か15分の持ち時間で、通常10人~15人位が集まって、順番にクラシックギターのソロや重奏を演奏します。演奏終了後は喫茶店やレストランに行って、懇親、打ち上げをすることが多いようです。

私は以前からこの「クラシックギタープチ発表会」コミュにメンバー登録して、動き、活動を見ていましたので、3年前に信州で「クラシックギター弾き回し練習会」を立ち上げる際には、この「プチ発表会」の運営方法を参考にしています。
ただ、最近は私は長野県でほとんど暮らしていることもあり、大いに興味はあったのですが、首都圏で活発に開催されているこの「プチ発表会」なるものにこれまで一度も参加したことがありませんでした。今回、タイミングが合い、ようやく国立市で開催された、「プチ発表会」に初めて参加することができました。

国立芸術小ホール 2014年3月9日 by Poran111

この日は午後1時15分に会場に集合。着いた順に演奏することになっていて、私は最後から3番目の演奏でした。

参加者全員の演奏曲目を、幹事、てっちゃんのmixiのこのコミュの書き込み記事から転送させてもらいます。(敬称略)

1.ちー (女性)
エチュード/タレガ 
月光/ソル 
舟歌/コスト 

2.しの 
フリア・フロリダ/A.バリオス 
ワルツ/po8-4/A.バリオス 
カプリチオ・アラベ/タレガ 

3.ふらん (女性)
カンポ/カルレバーロ 
素朴な歌/佐藤弘和 
Bossa Nova/モンテス(てっちゃんとのduo) 

4.wakaba 
無伴奏バイオリンソナタ2番より Grave Fuga/バッハ 

5.しまちゃん 
BWV1002より サラバンドとドゥーブル/バッハ 
BWV997より プレリュード/バッハ 

6.ジブリHT 
風笛/大島ミチル 
君にのせて/久石譲 
幸せになるために/ユーミン 
オルフェのサンバ 

7.zuicho 
パットンパウンド Go from my widow/Anon 
ファンタジアーファンタジア/ナルバエス 
リッコルカーレ/Dalza 
スコットランドの曲/Anon 

8.へけちゃ 
ワルツ/F・フェレール 
Loving you/ミリー・リパートン 
主よ人の望みの喜びよ/J.S Bach 

9.Poran 
アデリータ(マズルカ)、マリエッタ(マズルカ)、マリア(ガボット)/F・タレガ 
ひまわり/H・マンシーニ(江部賢一編) 

10.mu2o(ムツオ) 
〔ルネッサンスリュート〕Corrente/Anon、That que vivray/Attaing nant 
〔ビウエラ〕Fantasie/ノインドゥー 
〔バロックリュート〕Sonata2Gavotte/S.L Weis、Cllassical Gas/Mason Wilham  

11.てっちゃん 
カリフォルニア組曲よりワルツ/J.M Gallard 
朱色の塔、タンゴ/アルベニス 


さすが首都圏だけあって、人材豊富、多士済々です。mu2oさん、zuichoさんによるリュート演奏から、バロック、現代曲、映画音楽、ポップスまで幅広く、それぞれの人の個性が良く出ていて、感心し、聴きごたえがあり、勉強になりました。

私は今回初参加でしたが、私がかつて会ったことのある人が3人いました。
ジブリHTさんは、私が以前国分寺市のライブハウス「クラスタ」に時々行っていた頃に「クラスタ」の常連で、当時何回もお会いしていました。3年振りの再会です。

mu2oさんとは、2010年10月に愛知県のクラシックギター愛好者が中心となって開催された、信州女神湖近く白樺高原ロッジでの蓼科高原ギター合宿」でお会いしていますから、3年半振りの再会でした。
image from www.flickr.com
<mu2oさんのリュート演奏 2010年10月2日撮影>

また、wakabaさんとは、2012年7月に麻生市民交流館「やまゆり」で行われた小原聖子ギタースタジオ主催「第5回誰でもコンサート」でお会いしましたので、約2年振りの再会です。

懐かしい人達とお会いできたのも良かったです。

演奏終了後は、希望者にて、近くのレストラン「藍屋」に行って、二次会が行われました。演奏参加者は11人でしたが、二次会には私を含めて6人が参加しました。
初参加は私のみでしたが、皆さんとギター談義など、つっこんだ、楽しい話が色々できました。

「プチ発表会」を初体験でき、参考になり、楽しい有意義な時間を過ごすことができ、幹事のてっちゃんをはじめ、参加者の皆さんに感謝します。東京に帰る時期とタイミングの合う開催があれば、また参加してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿