2014年3月18日火曜日

キクイモのニンニク味噌漬

私の畑は毎年ゴールデンウイークの頃に作業を開始して、11月下旬に全ての収穫を終えて、終了します。
冬の間は、秋までに収穫した野菜の内、保存食となっているものを食べています。
夫婦二人だけでは、生でしか食べられない野菜は食べきれなくなってしまうことがあるので、最近はなるべく保存のきく野菜を多く栽培するようにしています。

今現在で、まだ残っている保存食の野菜は次の通りです。
・・・・・ジャガイモ、食用ほうずきジャム、食用ほうずきの実の冷凍、カボチャのポタージュの冷凍、ドライトマトのオリーブオイル漬、乾燥させた落花生、キクイモの漬物3種類(醤油みりん味噌、ニンニク味噌)。

キクイモをニンニク味噌に漬ける 2013年11月30日 by Poran111
キクイモをニンニク味噌に漬ける 2013年11月30日

これらの保存食の中で、昨晩はキクイモのニンニク味噌漬を取り出して、食べました。
漬けてから3か月半位経っているので、ニンニク味噌の味がよく染み込んでいます。漬かり過ぎのくらいなので、ちょっとしょっぱめですが、長く漬けた方がキクイモの癖が抜けて、私の好みです。

キクイモのニンニク味噌漬 2014年3月17日 by Poran111

食用ほうずきジャムはたくさん作ってあり、乾燥落花生もまだたっぷりあるので、まだまだ自家製の食材を楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿