2014年3月3日月曜日

2週間振りのまとまった雪

2月14日(金)~15日(土)の記録的な大雪以来、蓼科ではほとんど雪は降っていませんでしたが、一昨日、1日(土)の夜から昨日、2日(日)の朝にかけて2週間振りにまとまった雪が降り、10cm位積もりました。

3月初めの蓼科山 2014年3月3日14:55 by Poran111

先週末、金曜日の夜から昨日、2日(日)夕方まで長男の家族が雪遊びに山荘に来ていました。この週末の最低気温は0度と、比較的気温が高かったため、積もった雪は湿った、ベタ雪でした。真冬だとここではサラサラした粉雪で、雪ダルマが作れませんが、今回はべったりした雪なので、大きな雪ダルマを作ることができました。

雪ダルマと孫娘たち 2014年3月2日10:47 by Poran111

ついでに、雪ダルマの横に、今シーズン二つ目のかまくらを作りました。中は大人が入られる位の広さにしましたが、ランディも「ハウス!」と言うと、かまくらの中に入ります。

かまくらのランディ 2014年3月2日13:22 by Poran111

孫たちは庭でそり遊びをしたり、ジジ、ババ相手に雪合戦をしたりして、東京では味わえない雪遊びを楽しんだことだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿