2014年5月8日木曜日

聖光寺と蓼科湖畔の桜

昨日午後はビーナスライン沿い、標高1,230mの所にある聖光寺(しょうこうじ)の桜を見に行きました。
聖光寺の桜は例年、ゴールデンウィークの後半に満開になりますが、ゴールデンウィーク中は大混雑なので、最近は我が家はゴールデンウィークが終わってから、花見に行っています。

<聖光寺参道の桜 2014年5月7日15:25>

前日までと比べると昨日は車も人もぐっと少なく、様変わりで、静かになりました。

<聖光寺境内の桜 2014年5月7日15:33>

聖光寺の約300本のソメイヨシノは今、満開で、ゆっくり花見ができました。

<ランディ@聖光寺 2014年5月7日15:35>

聖光寺の後は、その向かいにある蓼科湖の湖岸をランディと一緒に散歩しました。

<蓼科湖の桜と八ヶ岳連峰 2014年5月7日15:41>

蓼科湖の向こうに見える八ヶ岳連峰はまだ一部白い雪を冠っています。

<蓼科湖畔の桜 2014年5月7日15:52>

蓼科湖を西側から反時計回りに歩いて行くと、その東側に彫刻公園があります。

<彫刻公園のランディ 2014年5月7日16:02>

彫刻公園の中に入って、散歩しました。無料で開放されている彫刻公園は良く手入れされていて、かなりの広さがあり、気持ちの良い公園です。

<彫刻公園の桜と蓼科湖 2014年5月7日16:13>

花見が終わってから、帰りにメルヘン街道沿いにある農園、ポニーハウスの前を通ると、ポニーハウスの「看板娘」、アンジェ(ボーダーコリー、♀)の姿が見えました。そこで、急遽、車を停めて、ポニーハウスに寄りました。

<アンジェ(右)とランディ(左)@ポニーハウス 2014年5月7日16:49>

ランディを車から降ろし、久し振りにランディはアンジェと遊びました。

2 件のコメント:

  1. Poranさん、

    お久しぶりです。
    今年は聖光寺のソメイヨシノはぎりぎり連休の最後に満開になりましたね。私は我が家に連休中に滞在してくれた友人夫婦と4日に見にいきました。それはそれは多くの人でにぎわっていました。
    今の時期の蓼科は桜、コブシ、ツツジ、花桃などが次々満開になり、木々には新芽も吹いて、本当にきれいですね。ランディちゃんもお花見を楽しんでいる様子ですね。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、連休中の聖光寺は大混雑だったようですね。聖光寺の桜が終わると、次は我が家の周辺の山桜が花を咲かせます。標高1,600mの我が家のあたりでも今、木々の新芽が開いて、これから新緑の気持ちの良い季節が始まりますね。

      削除